HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



チャイルドシートと彩由奈
チャイルドシートと彩由奈

手作りです
手作りです

やけど対策
やけど対策は万全

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11/18(日)もっとスキンケア
寒くて乾燥してきたからか、彩由奈の肌はかさかさして、ちょっと足にまでぽつぽつができてしまいました。でもかゆいわけではないようです。一体なんだろうか?もっとまめにスキンケアしてあげないといけないかなあ?でも暴れるから大変!ちょっとはおとなしくしてくれないかな?
11/17(土)チャイルドシート
友達からやっとお古のチャイルドシートをいただきました。実家の車にもつければ車が借りられるようになるのでちょっと便利になります。でも彩由奈は本当にチャイルドシート大嫌いで困ります。ちゃんと産まれてからまめに乗せていたのになんで?? どうも自由に動けなくなるのが嫌いなよう。どうしたらいいんだろうか?
11/16(金)かぶってくれるかな?
彩由奈のためにボウシとマフラーを編みました。もちろん彩由奈が寝ているときに編んだんですけどね。おきているときに編んでいると毛糸をしゃぶりだすは、引っ張るは!落ち着いて編む事できません。途中でかぶせて大きさがどうかあわせようとしたけど、嫌がって逃げるので、同じくらいの大きさのボールにかぶせて作りました。
11/15(木)おしゃべり
ここ最近、彩由奈はよくおしゃべりをするようになってきた。ちょっと前までは「ちゃぼちゃぼ」って言っていたのに、最近は「こっこ、こっこ」と言っています。なんだろう?にわとり??(見せた事ないぞ)女の子は話をするのがやはり早いよう。お友達の男の子はまだ「あぱ〜」しかいわないよ言っていました。いつになったら意味がわかるように話をするのかな? ちょっと楽しみ(^o^)
11/14(水)ひょっとして臆病者?
実家の近くに大きなガーデンセンターとペットショップがあります。そこで、犬や猫でも彩由奈に見せてあげようと連れて行きました。お花は気に入ったらしく、見ている間一人でごちゃごちゃ言っていました。でも子猫を見せたとたん泣き出して、必死に私にしがみつく。猫がダメだったら小鳥はどうだ?と見せたら小鳥が鳴くだけでこわがってしまう。なんて臆病者なんだ!
11/13(火)もう3人目
彩由奈がいつも通っている病院は大学病院なので、予防接種の券が使えないそうです。
もうすぐ1歳なので、はしかの予防接種のことを相談しました。卵のアレルギーがある子は、気を付けながらはしかは受けないといけないそう。主治医の先生に紹介された病院に行く事になって行ってきました。彩由奈はこれで小児科の先生は3人目だ。私は疲れたぞ〜〜。
11/12(月)冬仕度
だんだん寒くなってきたのでヒーターを出しました。でも春に直したはずのヒーターが、なんと少し使っただけでまた壊れてしまいました(T_T) 仕方ないので修理に出して小さめなもう一台を出す事に・・・。彩由奈も動き回って危ないので、ヒーターガードもつけました。もう火傷はゴメンだ。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


15日のまきさんへ
おしゃべり彩由奈ちゃんの誕生でしょうか?”こっこ”はきっと鳥そのものではなく、彩由奈ちゃんの世界のある一定の何か(ジャンか固有名詞か)なのだと思います。こうして自分の出した音と周囲の反応などを確認しながら、少しずつ言葉数を増やしていくんですね。たくさんおしゃべりしてあげてください。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

Mayuさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記Liccaさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記11月5日の週の日記11月19日の週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.