HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



いたずら彩由奈
いたずら彩由奈

食事中
食事中

茶巾だんご
茶巾だんご

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/2(日)プレゼントどうする?
ちょっと早いけど彩由奈のクリスマスプレゼントをトイザラスに見にいってきました。関係ないけど彩由奈に「ダンシングサンタ」を見せたら、ビックリしてパパにしがみついていた。やっぱり臆病者だなあ・・・。プレゼントですが結局何にするか迷い何も買わずに帰ってきてしまいました。初めてだからとっても悩みます。他の人たちは何をあげるんだろう??とっても気になるのです。
12/1(土)のんびりゆっくり
彩由奈もやっと今日から3回食にする事にしました。本当にのんびりゆっくりの離乳食。ちょっと前にやっと赤身の魚を食べさせてみました。マグロの赤みを一口から様子を見ながらゆっくりです。1口はどうにかOK!ちょっとおいて違う日2口目。またまた大丈夫。また新しく食べられるものが増えてちょっと嬉しい私。
11/30(金)危ない危ない
彩由奈でも届く位置に炊飯器が置いてあったので、新しい棚を買って届かないところに置き直しました。これで一安心だ・・・と思ったら新しい棚に興味をもった彩由奈が、扉を開けて中のものをどんどん出してしまっている。しまってもしまっても開けて散らかしてしまうので、きりがない!! ちなみに洗面所でも洗剤や石鹸を出してしまう。危ない危ない。
11/29(木)やっぱりサボれません
離乳食作りをちょっとサボろうと、アレルギーの子でも食べられるBFを買って見ました。ビンでキューピーから出ているもので何種類かあるのです。できたものの方がおいしいだろうと、彩由奈がたくさん食べてくれることを期待したのに、2.3口食べて気に入らなかったのか、食べてくれなくなっちゃいました(T_T) へたくそでも私が作ったご飯の方がいいみたい。でも時々サボれるかも??って期待していたのになんだか残念。
11/28(水)忙しい1日
それにしても忙しい1日でした。午前中は彩由奈の病院にアレルギーの相談。午後からはまた彩由奈の市の乳児検診。(ちなみに問題ナシでした。)彩由奈も昼寝をゆっくりする時間がなくってとっても不機嫌。でも連れて行く私もとっても大変だったぞ〜〜!ふう・・明日はゆっくりしようっと!
11/27(火)やることは同じ
赤ちゃんの集まりのお母さんたちと公園へ遊びにに行きました。 レジャーシートを引いてみんなお座りさせると、やることはみんな同じ。なんと枯葉をもって食べてしまっています。お昼前に集まったので少しするとお昼ねモード。もちろん彩由奈も寒いお外でグッスリでした。
11/26(月)調理実習
アレルギーっ子のサークルで調理実習がありました。彩由奈にはまだ早いものばかりだけど、これからのことを考えて参加! 卵のかわりにレンコンでつなぎにしたりとても勉強になりました。いろんな人に抱っこされて彩由奈も幸せそうで良かったです。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★


28日のまきさんへ
BFを食べないなんて親孝行な?彩由奈ちゃんではありませんか。まきさんの手作りがいちばんおいしいってことですよね。最近のBFはよく研究されていて、とても便利&おいしくできているけれど、最大の欠点は”味や食感がいつも同じ”ということ。こちらの体調には合わせてくれないものね。人間はいつも変わり続ける、面倒な生き物なんだよね。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

Mayuさんの日記カオルさんの日記任末姫さんの日記いくえさんの日記バックナンバーリストへユリさんの日記Liccaさんの日記11月19日の週の日記今週の日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.