HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



豆腐を食べた後
豆腐を食べた後

風邪ひきさん
風邪ひきさん

歯ブラシもって遊んでます
歯ブラシもって遊んでます

パパといっしょ
パパといっしょ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/9(日)母の存在
昨日彩由奈をかまってあげられなかったので、今日はたくさん抱っこをしてあげました。そしたらいつもどおりいたずらばかり!!昨日はまったく食べなかったの食事もパクパク食べていました。今の彩由奈にはとりあえず私がそばにいないといけないんだなあって実感しました。
12/8(土)ごめんね彩由奈
またまた結婚式にお呼ばれしてしまいました。彩由奈とだんなはお留守番。朝ご飯昼ご飯を作って旦那に彩由奈の1日の生活を教えて外出しました。機嫌はそんなに悪くはなかったのに、食欲がなかったらしくいつも山盛りご飯を食べるのに朝昼あわせても一口しか食べず、ミルクも200CC飲んだだけだったそう。よほどさみしかったんだね。ごめんね彩由奈。
12/7(金)豆腐はOK?
この間病院で検査の結果、大豆は大丈夫という事で、よく火のとおったおとうふからチャレンジしてみることになりました(負荷検査と言うらしいです)。火曜日から一口から始まり1日2回お豆腐を3日続けて食べさせます。体によ〜〜く見るとちょっとだけぽつぽつが出たけどおそらくOK!! 先生に報告を待つばかりとなっています。
12/6(木)風邪
彩由奈がとうとう風邪をひいた。旦那がひいてきたのでもしかしてうつるかもと思ったらやっぱり!! 旦那が治ったと思ったら彩由奈が引いてしまった。私まで引いてしまったら大変ビタミンCとロイヤルゼリーのタブレットを飲んで頑張っています。私は彩由奈のご飯を作らないといけないから倒れている場合じゃないんです。
12/5(水)歯ブラシ…
ベビーカーでお買い物に行ったら彩由奈が何故か歯ブラシを持っていた。もちろん新品の商品だ。この年で万引きか??レジに行く前に気がついたから良かったけどもっていってしまうところでした。よだれでべちゃべちゃになってしまっているので仕方なく買うことに・・・。何故か偶然0歳から2歳用の歯ブラシでした。
12/4(火)修行が足りん?
3回食になったらなんだか毎日が食事作りに追われているようだ。さっき食べさせたと思ったらええ〜〜もうこんな時間??たまに間に合わなくって彩由奈にお菓子を与えて待たせたりしています。何かもっと手際良くできる方法がないものか?これで彩由奈が残したりするとどうもムカムカしてしまう。母親としての修行もどうも私は足らないようだ。
12/3(月)粥をぺろり
久々に実家に帰りました。でも彩由奈の食事を忘れてしまったので、ばあばに作ってもらうことに。できた野菜粥を食べさせると何と大人茶碗1杯ぺろりと食べてしまった。ああ・・食べさせすぎたかな?ってちょっと後悔したら、次の日案の定、顔に湿疹ができてしまいました。かゆがっていなかったのでまあ一安心。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

カオルさんの日記任未姫さんの日記いくえさんの日記Mayuさんの日記バックナンバーへユリさんの日記liccaさんの日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.