HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



作った帽子とサンタにもらったクリスマスカード
作った帽子とサンタにもらったクリスマスカード

おわんをなめまわす彩由奈。意地汚い〜!
おわんをなめまわす彩由奈。意地汚い〜!

作った帽子とサンタにもらったクリスマスカード
作った帽子とサンタにもらったクリスマスカード

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/16(日)やきいも
お買い物をしにデパートへ行ったらちょっとこばらが空いてきた。彩由奈にはおやつを一応持ってきたし、何か食べようかねと旦那と言っていたらなんと焼き芋が売っていた!これなら彩由奈にも食べられる。早速買って彩由奈に食べさせたらかなり気に入ったらしく、「もっと!もっと!」と手出しをしてきた。アツアツの焼きいもでやけどをさせないように必死でした。
12/15(土)ちょっと早いクリスマス
彩由奈にちょっと早めにサンタさんがやってきました。なかなか歩こうとしない彩由 奈には押し車のプレゼントです。 とっても車に興味を示してくれたけどなかなかおしては歩いてくれません。のんびりやさんの彩由奈にはやっぱりまだちょっと早めだったかな?
12/14(金)ママッ子彩由奈
彩由奈はやっぱりママッ子だ!お友達の家に行っても赤ちゃんの集まりに行ってもママにべったりなのは彩由奈だけ。ちょっと一人遊びしてくれているかなって思ったらすぐに私が近くにいるか確認しに来る。 お友達にそばに来るのは赤ちゃんとのコミュニケーションがうまくいっているからだ ねって言ってもらえたけど、嬉しいような悲しいようなです。もうちょっと一人で遊べるようになってね彩由奈。
12/13(木)お豆腐OKだ!
彩由奈はどうにかお豆腐は普通に食べていいようにOKが出ました。蛋白源が増えたのでちょっと嬉しいです。ご飯もよく食べて意地汚いのでちょっと目を離していたらお茶碗をなめまわしてました。もちろん顔はそのあとガビガビになってしまいました(-_-;)
12/12(水)ポリオの日
今日は2回目のポリオ。痛くない予防接種なのに病院がすっかり怖くなってしまった彩由奈は押さえつけられて大泣き!!ちょうど後ろに並んでいた子も病院嫌いで泣いていたので、彩由奈だけ目立つ事がなかったのでちょっとほっとしました。(変かな?)
12/11(火)10カ月健診だ
ちょっと遅くなったけど彩由奈は10ヶ月検診を受けに行ってきました。先生がつかまり立ちの様子を見てくれようとしたら、何故か立ってくれようとしない。いつも立つくせになんなんだろう!!仕方ないので私がおいでおいでってやったらやっと立ってくれました。やっぱり甘えん坊さんだなあ。
12/10(月)ビックリクリスマス
赤ちゃんの集まりで、クリスマス会が開かれました。市の保健婦さんもサンタさんの格好をしてくれたり、手作りのおやつが出てきたりとなかなかビックリさせられました。アレルギー彩由奈は食べられないおやつがあったけど、それなりに楽しそうにしてくれてよかった(^o^)お母さん方で工作をして赤ちゃんに帽子を作ってあげました。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

11日のまきさんへ
母親としては、健診で能力前回してほしいのに、そして少しは鼻高々したいのに、な ぜか赤ちゃんって、いつもの技を出し渋るんだよね。ほんと不思議。(So Da Tsu com編集長吉田泰子)

カオルさんの日記任未姫さんの日記いくえさんの日記Mayuさんの日記バックナンバーへユリさんの日記liccaさんの日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.