HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達ママの状態この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



アレルギーっ子のお菓子!こんなにたくさんあるんだよ
アレルギーっ子のお菓子!こんなにたくさんあるんだよ

テーブルに乗る行儀の悪い彩由奈
テーブルに乗る行儀の悪い彩由奈

このおもちゃ知ってますか??
じいじばあばからいただいた「やりたいほうだい」です。このおもちゃ知ってますか??周りの子供たちはなぜかみんな持っています。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12/23(日)ケーキは無理だよ
じいじの家に久々に遊びに行きました。そこでケーキを頼んでいたのでみんなで食べたけど強烈卵アレルギーの彩由奈に当然食べられるわけも無く、なんだか見せびらかして食べているようでなんだかちょっぴりかわいそう・・・。彩由奈にはイチゴとお菓子で我慢してもらいました。本人はそれでも満足そうです。来年はそうは行かないだろうなあ。
12/22(土)テーブル大好き!
彩由奈はテーブルに乗るのが大好きだ!行儀が悪いのでやめさせたいのですがちっともやめてくれずいつもこの調子。近所のお母さんには歩くようになるとやめるよって言われたけど、あまりにも行儀が悪いのでちょっと心配・・・。怒ってもちっともわかってくれないし、自然にやめるのを待つしかないかなあ。
12/21(金)おやつ
彩由奈にとっておやつも大事な栄養源です。普通の今くらいの子にはあんまりおやつばかりよくないと思うのですが、彩由奈のお菓子は安全なものばかりなので安心してあげちゃっています。(たとえば小麦粉は農薬が一切含まれていないなど・・)他におやつとしてリンゴのあま煮なども作りますが、離乳食を頑張っているのでどうもおやつはお菓子を頼ってしまいます。なにかいい手作りおやつないかなあ?
12/20(木)クリスマス会その2
今日はアレルギーの会の方のクリスマス。彩由奈は一番ちびで大きなお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒だったので楽しかったかどうかは???ですが、アレルギーっ子でもこんな風にすれば良いんだということがよくわかって私自身はよかったなって思いました。
12/19(水)クリスマス会
近所のお母さん友達と一緒にクリスマス会。みんなで食べ物を持ち寄って食事を一緒にしました。アレルギー彩由奈にはアレルギー用の食パンをもってサンドイッチを作りました。みんなと一緒の物を食べられるのが嬉しいのかよく食べる食べる!お友達のお母さんが彩由奈も食べられるからと寒天のゼリーを作ってきてくれました。ゼラチンが使えないからゼリーは無理って思っていたのでなんだか教えてもらった気がしました。私も今度つくってあげようっと!
12/18(火)じいじばあばのプレゼント
彩由奈はじいじばあばからもクリスマスプレゼントをゲット!! 1歳になるとありがちな「やりたいほうだい」というおもちゃ。やっぱり新物好きな のでさそっくやりたいほうだい。 このおもちゃでいろいろ覚えられていたずらが増えるかと思うとちょっぴり頭が痛いです。
12/17(月)足型
赤ちゃんの集まりでクリスマスと言う事で足型を取ってくれました。もうすぐ月曜日の赤ちゃんの集まりは卒業です。(1歳までの集まりなんです)それにしても足がでっかくなったもんだ。枠からはみ出していました。新生児の時も取ったから比べてみようかな?
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

最近のまきさんへ
「おやつ」というと甘いお菓子を連鎖反応的に思い浮かべてしまうのよね。でも刷り込みのない子どもにとって「おやつ」は”いつものご飯とちがう魅力的なもの”くらいの感じでいいのでは。ゆでたサツマイモにザラメがかけてあるとか、カンテンに果物が入ってるとかね。十分にうれしいと思うよ。(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

最近のまきさんへ
快調ですね、まきさん。アレルギーの子の料理は大変だけど、いろいろ知恵が出てきて、お勉強にもなる。写真やレシピを残しておくといいかも。(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

カオルさんの日記任未姫さんの日記いくえさんの日記Mayuさんの日記バックナンバーへユリさんの日記liccaさんの日記
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.