HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



成田山に初詣
成田山に初詣

ビデオでダンス!
ビデオでダンス!

見た目は同じでしょ!
ママご飯 彩由奈ご飯です。見た目は同じでしょ!

風邪薬
風邪薬

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月13日(日)初詣
成田山に初詣に行ってきました。1月にはいってもう結構立つから空いているかなって思ったのに混んでいるのでビックリ!彩由奈も私もおみくじがなんと大吉でした。しかもいいことばかり書いてある。パパだけ吉でなんだか不満そうな顔をしていました。
1月12日(土)しまじろう様様
ベネッセのこどもチャレンジを近所のお母さんと一緒に注文しました。彩由奈ははや産まれだしビデオも本も早いかなって思ったけど、どうもビデオは大のお気に入りになったようです。たった15分と短いのですが、ついている間ずっと横ゆれで踊ってみています。ご飯の支度やどうしても離れるときはしまじろうを見せてごまかしています。
1月11日(金)おしゃべりだ!
彩由奈はいろいろ言葉を覚えてきて手を振りながら「バイバイ」言ったり、「パパ」「ママ」はもちろん。最近は私が言った言葉を真似するようになってきました。「ご飯ナイナイね」って言うと「ナイナイ、ナイナイ」って言うし、「ねんねしようね」って言うと「ネンネ〜」と言って横になります。なんだかやっと人間らしく(笑)なってきてとっても面白いです。
1月9日(水)同じだよ!
彩由奈が自分はパパママと違うものを食べているとだんだんわかってきたみたいで一緒に食事をしているとじーっとこっちを見ています。だったら同じ食事を作ってみようって思って初めて挑戦してみました。見た目は同じチャーハンとシチューでも彩由奈のシチューは粉ミルクがベースになっていて、チャーハンも味を変えています。これならきっと食べてくれるかも!って思ったら機嫌が悪く半分も食べてくれませんでした(T_T)
1月8日(火)ひどい風邪
病院で咳は出なくなってきたけどけっこうゼロゼロしてきてしまっているので、違う薬が処方されました。早速飲ませてみると、よく効くのかすぐに寝てしまいました。今度は良くなってきてくれるといいんだけどな。彩由奈も最近はお友達と遊んでいないからなんとなくつまらなそうです。
1月7日(月)注射できるかな?
彩由奈ももうすぐ1歳。はしかの予防接種をしないといけません。でも卵アレルギーがある子ははしかの予防接種は注意しないといけないんです。ワクチンが卵を使用しているからなんです。先生に相談してみたところどうにかできるけど2回に分けてしないといけないそうです。1回うって大丈夫であればもう一回打つという方法です。来週予約してあったんだけど風邪がひどいので2月に予約しなおしになってしまいました。ちょっとがっかり・・・。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

最近のまきさんへ
いよいよ彩由奈ちゃんに言葉が出てきましたね。もう前から体の中では言葉が溢れて いて、ただ表面化してきただけなのだけれど、やはりしゃべってくれると大人はやり やすいですね、言葉のやり取りで、きっと子育ては、ずっと楽しくなるはず。(So  Da Tsu com編集長 吉田泰子)

最近のまきさんへ
がんばってるね、まきさん。アレルギーの彩由奈ちゃんには手がかかって大変だけれど、手がかかるってことは、思い出が多いということだから、きっと将来に財産になると思う。(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 バックナンバーへ ユリさんの日記 liccaさんの日記