HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



寝てしまいました
つまらないのかチャイルドシートで寝てしまいました。(20日の彩由奈 です)

おまるに乗って
おまるに乗って

お誕生日
お誕生日

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月20日(日)免許書き換え
彩由奈のこととはまったく関係ないのですが、私も旦那も車の免許書き換えの時がやってきました。うまい具合に旦那と私の誕生日が1ヶ月離れてないので一緒に更新できる事になったんです。(ラッキーだ!)でも彩由奈は1日中思うように遊べないのでつまらないのかとっても不機嫌。講習中は動きたいのかおとなしくしてくれなくって大変でした。たった30分なのに彩由奈にはと〜っても長く感じたんでしょうね。
1月19日(土)またまた病院
彩由奈の下痢と風邪がまだ治らないのでまたまた病院へ。下痢はたいした事がないみたいで薬を飲まなくても良いとのことでホッとしました。先生にどろどろのお粥を与えたことを言ったらもうちょっとご飯はお休みして方がいいよって言われてしまいました。おなかに何もないほうが治りが早いそうです。2.3日はミルクとおもゆで様子を見ることにしようかな。
1月18日(金)いつになったら?
彩由奈はいまだに哺乳瓶が大好き!1歳になったので徐々にやめていきたいのですが、時々思い出すようで機嫌がとっても悪くなります。ストローマグマグにいれてあげても機嫌が悪いと怒ってほおりなげてしまうんです。本当に参りました。すんなりとはやめられそうにありませんね。
1月17日(木)どうしちゃったの?
彩由奈はやっと風邪が治りかけてきたと思って喜んでいたのに、また下痢をしてしまいました。食欲もあまりないようでりんごを煮てすりつぶしたものしか食べてくれません。ついでに私まで下痢をしてしまいました。2人で体調が悪くって大変。早くパパ帰ってきてくれないかなあ。
1月16日(水)まだ早すぎか?
じいじばあばから1歳の誕生日にとおまるをいただいた。早速オムツをはずして乗っけてみたけど新しいおもちゃだ!と勘違いして遊びだした。ああやっぱり・・・。1歳になったばかりじゃトイレトレーニングは早すぎね。みんなはどうしているんだろう??半分も食べてくれませんでした(T_T)
1月15日(火)キャ〜〜!!
彩由奈が風邪薬をひっくり返した〜!今回ももらったお薬がシロップだったので半分程こぼれてなくなってしまいました。私も不注意だったけどまさか口でキャップを開けてしまうなんて!皆さんも注意して下さいね。こんなどじはやっぱり私だけかなあ。
1月14日(月)1歳だ(^o^)
彩由奈もとうとう1歳になりました。とはいっても普通のケーキやお食事は用意してあげられない。初めてアレルギー食品のお店にケーキとホイップを注文。おいしいかどうかちょっと不安でしたが、一番喜んだのは何故か旦那。「うまいうまい」と言って一人でたくさん食べてました。彩由奈もイチゴをたくさん食べて嬉しそう。でも一緒に用意したチラシ寿司はちっとも食べてくれませんでした。手をかけたものほど食べてくれないのねとほほ・・・。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

最近のまきさんへ
彩由奈ちゃんの下痢、心配ですね。母親って、”子どもに食べ物をあげることが愛情”と本能的に思っているのではないかしらね。胃にモノを入れないで休ませることが治療というのは、私もよく聞きます。あげたくてもガマンガマン。(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 バックナンバーへ ユリさんの日記 liccaさんの日記