HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科この時期のお世話赤ちゃんの発育・発達サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



押し車でよちよち
押し車でよちよち

アップルパイです!
アップルパイです!

熱さまシートでねんねの彩由奈
熱さまシートでねんねの彩由奈

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月17日(日)いつも思う事
子供を育てるのってすごく楽しいけどストレスがたまります。私のストレス解消はウインドウショッピング&お買い物。それとおいしいものを食べる事です。他のみんなはどうしているんだろう??私の場合は彩由奈がアレルギーを持っていることで普通の子育てより2倍も3倍もストレスがたまっているような気がします。アレルギーがなければ一緒に2.3人育てても大丈夫って思うくらい。でも一番辛いのは彩由奈自身なんだよね。もっと頑張らないといけないな。
2月16日(土)頑張る押し車
押し車もやっと上手に押す事が出来るようになりました。ちょっと慣れてきたら楽しいのかテーブルの周りをぐるぐるぐるぐる。曲がるときはもちろん私が手伝ってあげないといけないので一緒にまわっていた私が疲れちゃいました
2月15日(金)おやつを作るぞ!パート3
彩由奈は風邪引いているし、どこも出かけられない。・・・という事で時間もあるしまたおやつに挑戦。今度はアップルパイです。表面に卵を塗る事が出来ないので見た目はどうも出来そこないになってしまいました。でも彩由奈がパクパクおいしそうに食べてくれたのでいいかな?旦那とばあばに毒見をさせました。特においしくもないけどまずくもないよとの批評。複雑だ・・・。
2月14日(木)風邪の割には・・。
風邪引いて熱出した割にはめちゃくちゃ元気な彩由奈。1日たてばすっかり熱も下がった様子。でも咳と鼻水がすごいすごい!!頭に熱さまシートを張ってまだまだ様子を見ることが必要です。ちょっとおなかもこわしている様子。でも食欲はあるんだよね。困っちゃう。
2月13日(水) ショックだ!
いよいよ予防接種の日。咳はしているけど熱もないし病院へ連れて行ったらなんとそこで熱が出てしまった!38.3分もある!先生にものどが真っ赤になっているしこれでは無理ですね。って言われてしまいました。何で〜元気だったのに。それにしてもわざわざ予防接種の日に熱を出さなくってもいいのに。しかも生まれて初めての発熱でした。
2月12日(火) 体の調子
風邪を引いてしまって心配したけどよくなってきたみたい。明日ははしかの予防接種だけど出来るかな?先生が言うには3月からはしかは流行ってくるらしいです。かかると脳炎を起こしてしまう赤ちゃんもいるらしい。それを聞いちゃうとちょっと怖い・・・。どうかできますように。(ドキドキだ!)
2月11日(月) 初めての階段
旦那がお休みだったのでじいじの家に遊びに行って来ました。そしたら家にはない階段に彩由奈がとっても興味を示しだした。臆病者の彩由奈なので1段上り登るくらいで終わりだろうなって思っていたのに大間違い!なんと2階まで上がっていってしまった。降りるのはどうするんだろうって思ってたらおしりのほうから上手に降りていくんです。楽しかったのかまた2階まで上り降りてきた。あんよより先に階段を上るほうが先なんて!ビックリでした。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

最近のまきさんへ
”階段の昇り下りができる”は、発達のひとつの目安だけれど、2階建てのおうちは少ないから、実際にその能力に気づけることは少ないですよね、彩由奈ちゃんの成長見つけができてよかった!よかった!
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 バックナンバーへ ユリさんの日記 liccaさんの日記