HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



具合がわるいがおひなさまと一緒に2度目だね!!
具合がわるいがおひなさまと一緒に2度目だね!!

パンパースぐっずと彩由奈。ただでもらえるなんてうれしいです
パンパースぐっずと彩由奈。ただでもらえるなんてうれしいです

スプーンで食べるよ。
スプーンで食べるよ。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月3日(日) 辛〜いひなまつり
私も彩由奈も調子が良くなったと思っていたのに、私がまた発熱し、彩由奈もせっかくのひなまつりだというのに夕方からまた熱が上がりだして夜にはなんと40度近くに!!私も辛いが彩由奈も辛い。抱っこをせがまれて私の具合はますます悪くなりました。せっかくのおひなさまも泣いてるぞ!
3月2日(土) 彩由奈びっくり!
私の調子もだいぶ良くなってきたけど母親が少しだけ家に様子を見にきてくれました。ばあばの大好きな彩由奈ですが突然抱っこされたら「ぎええ〜〜」っと泣き出した。一体どうしたの??実は家の母はすごい花粉症でマスクをしていたのです。(先日はたまたましていなかった)それで病院の先生と彩由奈は勘違いしたらしい。また注射されると思ってビックリでした。マスクをとったらニッコリ(^o^)なんなんだ〜。
3月1日(金) 来た来たパンパース
今パンパースでキャンペーンをやっているので、ポイントをためてステップアップグッズをもらいました。これで3つ目です。お砂場セットは音がして気に入ったのかとっても嬉しそう。具合の悪い私の面倒を見にきてくれていたばあばにも見せびらかしていたそうです。もう少し暖かくなったらこれをもってお砂場に遊びに行こうね!
2月28日(木) 参った〜(>_<)
彩由奈の体の調子がだんだん良くなってきたって言うのに午後からすごい悪寒がするって思ったら今度は私が39度近くも熱が出てしまいました。彩由奈の風邪がうつったみたいです。節々が痛くなり動けなくなってしまったのでこれはピンチ!!と実家の母親に「助けて〜!」と電話を入れてきてもらいました。食欲もまったくなく寝込んでしまいました。
2月27日(水) つまらなそうな彩由奈
元気にはなったけど、お友達に風邪をうつしてはいけないのでお出かけはしないようにしています。お家に引きこもり状態なので彩由奈もつまらないよう。お気に入りのしまじろうをお洗濯したのでよけいにつまらなそう。(お風呂に入れてあげたのよって言ってもわからないよう・・・)はしかの副作用の心配もあるし、今週はいい子で家にいようね彩由奈。
2月26日(火) 上手に食べるよ
チャーハンなど作ってあげると自分で食べたいのかスプーンをもたせるとすくって食べようとします。もちろんまだうまくすくうこと出来ないのでテーブルの下にポーンポーンと落ちてしまいます。でもスプーンに食べ物を乗せてあげると上手に口に持っていって食べます。フォークも刺して渡すと同じように食べてくれます。彩由奈も食事の時間が楽しくなってきたみたい。でもやりたがりで困ってしまいます。
2月25日(月) 暇なときはおやつ作り
彩由奈の体調が悪い時は時間があるのでまたまたおやつ作りの練習。今回はかぼちゃの蒸しケーキです。彩由奈が一人遊びし始めたのでさあ作るぞ!って準備し始めたら彩由奈は何かを察したのか「まんま〜まんま〜」といい始めた。鋭いぞ彩由奈!材料は普通の小麦粉ではなくデュラムセモリナ粉というパスタの原料になる粉で作りました。もとは同じなのですが普通の小麦粉よりもアレルギーの反応が出にくくなっているのです。すぐに出来たてを彩由奈と一緒に食べました。彩由奈もすごく気に入ったらしくパクパク食べてくれました。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

最近のまきさんへ
食べる意欲満々の彩由奈ちゃん、たくましさが写真からも伝わってきます。ママは大変だと思うけれど、新聞紙を下に敷くなどの工夫をして、どんどんこぼさせてあげてね。。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 バックナンバーへ ユリさんの日記 liccaさんの日記