HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



牛さんと彩由奈
牛さんと彩由奈

お花摘みの場所で
お花摘みの場所で

ハンバーグ入りのご飯せっかくおいしそうに出来たのに
ハンバーグ入りのご飯せっかくおいしそうに出来たのに

椅子へ移動する彩由奈
椅子へ移動する彩由奈

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月17日(日) 今日は動物園
久々に彩由奈を動物園へ連れて行ってみた。4ヶ月の時も連れて行ってあげてそのときと比べどのくらい興味を示すようになったかなって思ったけど、あまり変わらず・・・。一番見ていたのは牛と色のきれいなインコ。(なんでそんな地味なものを)いつ頃から動物には興味を示してくれるようになるのかなあ?
3月16日(土) 花摘みへGO!
旦那が久々のお休みだったので張り切ってお花を見に連れて行ってくれた。せっかく館山まで来たからお花摘み。彩由奈もきれいな花を目の前にして指差しがすごくなった。彩由奈は海を見るのも初めてでとても嬉しそう。おいしいお魚もお土産に買って満足!早速焼いてみんなで食べました。やっぱり新鮮なものはおいしいね。
3月15日(金) 言葉が増えてきた
どんどん意味のある言葉を言うようになってきた。甘えんぼ彩由奈は私のところに来ては「こ〜こ〜」という。(抱っこといっている)じょうろを持っては「ジャー」。私の言う事も真似しておしゃべり。なんだかひとり言もすごくなってきた。もうすこしするとなに言ってるのかわかるようになるかな?楽しみ楽しみ(^o^)
3月14日(木) 嫌〜いお肉
彩由奈はどうにか豚肉は食べても大丈夫らしいので、初めてハンバーグを作ってあげた。食べ物大好き彩由奈だから喜んで食べてくれるって思っていたのに、肉を口にしたとたんよほどまずかったのかすごい泣き出した。食べてくれないのでこっそりご飯に混ぜてみた。でもすぐにばれたらしくお肉だけべ〜っと口から出してました。せっかくおいしそうに作ってあげたのに〜がっかり・・・。
3月13日(水) 少しずつ少しずつ
やっとまた少しだけど「おいで」というとあんよをしてくれるようになりました。つかまって移動はかなり上手になってきたけどあんよはまだまだ。体がどうしても先に来てしまうので倒れてしまうのです。でもどうにか物が近くにあれば物から物へも手を離して移動するようになりました。がんばれがんばれ!!
3月12日(火) 近所のお友達
彩由奈もやっと元気になったので近所のお友達のうちに遊びに行きました。風邪をうつしてはいけないので遊びに行くのは遠慮していたのです。せっかく遊びに行ったのに彩由奈はちょっとご機嫌ななめ。力の強い男の子におもちゃを取られっぱなしだったからかな?あまり動く事もせずずっと泣いていました。やっぱり臆病者だなあ。
3月11日(月) マイブーム
今の彩由奈のブームは「ど〜」(どーぞといっているらしい)といいながら何でもものを渡す事だ。おもちゃならいいけど食べかけのパンやぐちゃぐちゃのご飯までよこしてくる。仕方なく食べてあげるととても嬉しそう(ママは悲しい)いつまでこのブームは続くのかな?
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

最近のまきさんへ
あんよは1歳6ヵ月ころまでにできるのが目安。あせらなくて大丈夫ですよ。とはいっても”自分で歩ける”ことは大きな転換点。拍手喝采モノであることは事実ですよね。彩由奈ちゃんもう少し。楽しみだ!
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 バックナンバーへ ユリさんの日記 liccaさんの日記