HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



携帯電話に夢中。
携帯電話に夢中。

23日のお昼ご飯。野菜ジュースも含め全部食べちゃいました。
23日のお昼ご飯。野菜ジュースも含め全部食べちゃいました。

日向ぼっこしてますあたたかいね
日向ぼっこしてますあたたかいね

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月24日(日) 大好き携帯
新しい携帯電話に変えたので、古い携帯電話を彩由奈におもちゃとして与えた。しかし!!新しい携帯電話を見たらそれを私から奪い取った(>_<)1回新しいのをみると古いのを与えてもポイッと放り投げた。なんて奴だ!電話は大好きらしく「もしも〜し」と言うと耳のところに電話を持っていきます。ボタンを押してピッピッと音がするとニヤ〜と笑っている(かなり不気味)お願い!新しい電話は返してよ。
3月23日(土) 普通の量はどのくらい?
彩由奈は本当によく食べる。このくらいの子はどのくらい食べるのか?ある日の彩由奈の1日は朝:大人用おわんいっぱいの青菜と魚のお粥、具だくさん味噌汁 昼:パン6枚切り1枚で作ったサンドイッチ、ジャガイモ1/2個 プチゼリー2個  夜おやつ  赤ちゃんせんべい4まい 小さめイチゴ10個  夜:大人用茶碗1ぱいのご飯(ふりかけ)焼き魚。それにプラスミルクを400CC・・・。全部もちろん完食!しかもあげればまだ食べるぞという勢い。どうもかなり多いと思うけどいいんだろうか??細い彩由奈の体のどこに行ってしまうのか?恐ろしい・・・。
3月22日(金) 何で??
彩由奈は勝手によちよち歩き出した。きっと歩くのが好きになったのね??ちょっと嬉しくって手で持って支えてあげようとしたら嫌がってのけぞりだした。何で??おいで〜!といっても来てくれないので「ふんっ」て無視していたら、5歩くらいあるいて近づいてきた。やってほしいときにやってくれない。しかもまだまだハイハイ好きは変わりなし。本当に気まぐれな奴だ!
3月21日(木) 彩由奈大泣き!
お風呂が大好きな彩由奈。いつもお風呂の中でくるくる伝って歩きながら遊んでいます。けっこうしっかり立てるようになってきたからちょっと前から手を離して勝手に遊ばせていたのですが、何かのはずみにツルッと頭からひっくり返った!!前から転んでおぼれかかることはよくあったのですが後ろからは初めて。あまりの事にビックリした彩由奈はお風呂から出るまでずっと泣きっぱなしでした。みなさんも気をつけてね。
3月20日(水) キャー!ビックリ!
お友達のうちに遊びに行った時なんと彩由奈がお友達の牛乳を飲んでしまったのだ!アレルギーの彩由奈は乳製品を除去しているのです。ちょっと心配したけど、おでこがほんのちょっと赤くなっただけで本人はけろっとしていました。だいぶ耐性が付いてきたのかな?今度病院に行った頃にはきっと牛乳OKが出るに違いない(^o^)
3月19日(火) ぽりぽりかゆいよね
最近いい天気が続くのはいいけどすごく乾燥しているような気がする。私でも足や腕がかゆくってぽりぽりかいていたら彩由奈もやっぱりかゆいらしく足をぽりぽり。お風呂を出たら一緒に保湿して頑張っています。いつまでこの乾燥は続くのか?もしかして梅雨まで???
3月18日(月) 気まぐれあんよ
ばあばが遊びにきたので彩由奈は大喜び!自分からめったにあんよを見せてくれない彩由奈ですが、ばあばがきたら3歩ほど歩いて見せてくれました。そのあとも私とばあばの間を行ったり来たり!こうすれば安心してあんよをしてくれるんだと思って旦那が帰ってきてやらせてみると嫌がって逃げてしまいました。パパじゃまだ安心できないのかしら?
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

最近のまきさんへ
携帯電話の件、よくわかります。本当に子どもは新しいものが大好き。なんで???ある調査によると、赤ちゃんはママが関心を持ったおもちゃには気をゆるして近づくけれど、そうでなにものには警戒心を抱くとか。彩由奈ちゃんもママが新しい携帯に心奪われているのがわかっているんではないかしらね。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 バックナンバーへ ユリさんの日記 liccaさんの日記