HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科赤ちゃんの発育・発達この時期のお世話サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



大桜とママとばあば。残念ながら葉桜です。
大桜とママとばあば。残念ながら葉桜です。

あんよが楽しいのかにこにこご機嫌(^o^)
あんよが楽しいのかにこにこご機嫌(^o^)

昼もよく眠る彩由奈。寝かせつけはあまり必要ありません。
昼もよく眠る彩由奈。寝かせつけはあまり必要ありません。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月7日(日) せっかく行ったけど・・・。
家からちょっと車を走らせたところに大きな記念樹になっている桜があります。普通の桜に比べて2週間ほど花を咲かせるのが遅いので、そろそろ満開かも!と張り切って家族(ばあばもふくめて)で見にいってきました。が!しかし!もう咲き終わって葉桜になってしまっていた・・・。ああ残念。彩由奈は初めて見たのにね。来年こそ満開の時に見にいこうね!!
4月6日(土) 「どうぞ!」は完璧??
ちょっと前まで「どうぞ」を「ど〜」としか言えなかったのですがいつの間にかはっきりと「どうぞ!」と言って物を渡してくれるようになってました。しかし意味わかっているのか?物をもらうときも何故か「どうぞ!」の連発。どうも勘違いしている様子・・・(-_-;)  仕方ないので今度は一生懸命「ありがとう、ありがとう」と連発して言っています。でも「ありがとう」はかなり難しそうだ。
4月5日(金) あんよ楽しいね
あんよもだんだん上手になって家の中ではよく歩いてくれるようになりました。「ハイハイは赤ちゃんよ。たっちね!」って言うと頑張って立って歩こうとしてくれます。言っている意味わかっているのかな??芝生のある公園に連れて行ったけど外ではまだあんよは怖いみたい。靴を履かせるから安定が悪いのかな?一緒に手をつないでお散歩を早くしたいなあ。
4月4日(木) 遊び場じゃいい子
近くに出来た遊び場にまたまた連れて行きました。そうとう彩由奈も気に入ったのかいつもママべったりなくせに私を無視して遊んでいる。しかもお兄ちゃんお姉ちゃんが好きで勝手にままごとに入って遊んでいたりします。保健婦さんにも「いい子に一人遊びするのね」と誉められてしまいました。(複雑・・・)家だと私にべったり今でもトイレにくっついてくるくせに!!
4月3日(水) 原因はなんだろう?
最近はあまりアレルギー症状が出ていない彩由奈。体調もいいのでいろんなものを食べさせて様子を見ています。でもひさしぶりにおしりのあたりにポツっとひとつだけ蕁麻疹のようなものが・・・。一体何が合わなかったんだろう???最近はちょっとめんどくさくなって食物日記もつけていないのでわからなくなってしまいました。最近はすっかりいろんな事にさぼりぎみの私です。
4月2日(火) 早寝早起き
彩由奈はとっても早寝早起きだ。最近は6時から7時に起き、寝るのも8時半ごろからいくら遅くっても10時には寝てしまう。私は早起きするのがとても苦手なので参ってしまいます。旦那もとても早寝早起きなので「俺に似たんだな〜」と嬉しそう。周りのお友達にはそんな早起きで早く寝てしまう子はいないのです。こないだテレビで56%の子が夜は10時以降に寝ると言っていました。ちょっとビックリでした。
4月1日(月) ビックリ一番!
近くのお店に3歳までの子供の遊び場が出来た。お友達に誘われたのでさっそく初日から行ってみた。そしたらなんと一番乗り!新しいおもちゃもたくさんあって彩由奈はとっても嬉しそう(^o^)でもさっそく新しいおもちゃを破壊していました。ぎりぎりまで頑張って遊んでいた彩由奈は帰りのベビーカーでグッスリ寝てしまいました。めったに寝ないのに珍しい事もあるもんだ。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

最近のまきさんへ
「どうぞ」といいながらモノのやりとりができるようになった彩由奈ちゃん。これはすばらしいことなんですね。第三者とコミュニケーションができているってことですから。あんよもできるようになったし、これから彩由奈ちゃんの世界がぐんと広がりますね。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 バックナンバーへ ユリさんの日記 liccaさんの日記