HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



ミキハウスで買ったお洋服たち
ミキハウスで買ったお洋服たち

テーブルにご飯を伸ばしてるよ。きたな〜い!
テーブルにご飯を伸ばしてるよ。きたな〜い!

ラッパを吹くよ!
ラッパを吹くよ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月19日(日) ミキハウスランド
幕張メッセでミキハウスの販売会がやっていたので行ってきました。やっぱり人気のあるお店だけあってかわいい洋服がいっぱい(^o^)あれもこれもと袋に入れてあっという間に予算オーバー。これから暑くなるのでかわいいくまさんのついたサンダルを買ってあげました。彩由奈もはかせてあげるとかわいいからか「見て見て〜」と言っているようで大喜び。子供服ってでもどうしてこんなに高いんでしょうね?どうせすぐに汚されちゃうのにさ。
5月18日(土) 何で伸ばすのよ〜(>_<)
おいしくごはんを食べてくれるのはいいけど自分で食べさせてあげようとほっておくとお皿からご飯を出してテーブルにきれいに伸ばしてくれるのです。それからさらに最悪なことに自分の洋服にくっつけるのです。何で足のところで手を拭くんだ〜!!どんどん自分でやらせてあげたいけどあまりにも大変な事になってしまうのでよる限定にしてしまってます。いけないと思いつつつい楽なほうへ行ってしまうのでした。
5月17日(金) 風邪ひいたのかなあ
朝起きると「コンコン」とせきをしている。鼻水も出てないしくしゃみもしてない。もちろん熱もないので、市販の風邪薬を飲ませて様子を見ることにしました。アレルギーがあるからやたらに市販の薬は買えません。私は一応薬剤士さんに相談して買いました。卵アレルギーがある子は塩化リゾチームが入ったお薬はダメです。卵白から生成されているからです。来週予防接種の予約が入っているのに!良くなるといいな。
5月16日(木) 困ったくせ
最近彩由奈は何故かお風呂を出た後に廊下でおしっこをするようになってしまった。お風呂の中ではどうやら我慢している様子。おまるでするかも?と思ってお風呂を出た後におまるに座らせたのですがまったくしないので今度はしないかもって安心したのに。なんと降りたあとにまたまたしてしまった!!!うわ〜困ったどうしたらいいんだろう??
5月15日(水) 太った??
とってもひさしぶりにアレルギーの先生に彩由奈を見せに連れて行きました。変なものを食べて蕁麻疹が出たときに飲ませる薬もつまみ食いがすごいのであっという間になくなってしまったのです。久々に看護婦さんに身長体重を計ってもらうと体重が10キロ以上になってました。看護婦さんにも「ずいぶんと増えましたね!」ってビックリされちゃいました。とりあえずアレルギーの方も除去も上手に出来ているし皮膚の状態もいいし合格点だそう。あとはこれからは汗をかくから気を付けないとねって言われました。
5月14日(火) 滑り台大好き!
あんよもだいぶしっかりしてきたし、公園に連れて行ってあげました。前から好きなのには気がついていましたが滑り台を見るなり逆から上がって滑ります。階段は上がる事が出来ないので私に上って滑らせてよ〜って「ウ〜ウ〜」うなるんです。滑ったあとは「シューシュー」と言って嬉しそう。自分で滑れるようになるのはいつ頃なのかなあ??
5月13日(月) お豆腐やさん??
最近はラッパを吹くことが楽しくなってきた彩由奈。どこへいってもプープーラッパを鳴らしています。旦那が「まるで豆腐屋だなあ」って言ってました。確かに似ている音だ!!それにしても毎日夜もかまわず吹いているので近所迷惑になってないだろうか???いつまでブームは続くのかなあ・・・。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★



日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 バックナンバーへ ユリさんの日記 liccaさんの日記