HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



よく昼寝しますなんと3時間です
よく昼寝しますなんと3時間です

新しいおもちゃだよ!
新しいおもちゃだよ!

今度はばあばの財布もいじってます
今度はばあばの財布もいじってます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月2日(日) なっとう大好き!!
彩由奈もすっかり大豆のものが食べられるようになったのでなっとうも食べさせるよ うになりました。(大豆アレルギーもありました)私達が食べていると自分もほしいのか「とっとー」と言ってほしがります。ご飯といっしょに乗せるとなんとなっとうだけつまんで食べ始めました。そのあと手がべたべたするからか人の服で手を拭こうとするのです。私は「ぎゃー」と逃げながら彩由奈にご飯を食べさせました。お願いだから手でつまむのは止めてね。
6月1日(土) おてんば娘
彩由奈はすごいおてんばだ。よく見ててあげてもすぐに転ぶし頭をぶつける。なんと今日も近所のお友達の三輪車にまたがりひっくり返ってたんこぶを作って大泣きしました。帰りも転んでひざをすりむいていた。私に似たのかどじらしい・・・。腕にもしらない間に怪我しているし、女の子なんだからもうちょっとおとなしくしてくれないかなあ。
5月31日(金) うるさい工事
ちょっと前にも書いたのですがまだ家の目の前で工事をしているのです。すごい音はするし家までぐらぐらゆれるのです。いくらよく寝る彩由奈でもあまりの騒音に昼寝も何度も起きて泣いてます。はあ〜どうにかならないのかなあ。6月に終わる予定になっているけどまだまだ終わりそうにない様子。私まで頭が痛くなるし、一言言ってやりたいです!!!
5月30日(木) 公園デビュー
あんよもかなり上手になったし、いつもの遊び場は飽きてきたようなので近所の公園に初めて連れて行きました。知り合いのお母さんもいるので安心です。彩由奈もお砂場が気に入ってすごく楽しそう(^o^)周りのお母さんたちもいい人たちばかりでお話もできました。楽しいときを過ごして帰ったら彩由奈のおむつの中は砂だらけ!お砂場着も着せてたのになんてことなの!
5月29日(水) なんでよ!皮膚科
彩由奈の手のひらにぽつぽつと湿疹がひどくなってきたので皮膚科に連れて行きました。それは汗によるもので汗の出る線がつまって出来る湿疹だそう。ついでに体の皮膚の状態もあまり良くなかったので一緒に見てもらおうと食物にアレルギーがあることを話したら「皮膚科では食物の除去はしませんそのことは小児科の先生に見てもらってください」と言われて見てもくれませんでした!!アレルギーのことで小児科と皮膚科で考え方が違う事は知っていましたが、まさかこんな風に言われると思わなかったのでしょっとショックを受けました。
5月28日(火) お友達の女の子と
私の友達に2人姉妹がいるので彩由奈をつれて遊びに行きました。下の子は彩由奈よりも3ヶ月早いだけです。それにしても上の子がいる子は違う!!しっかりしているし食事も自分で上手に出来るのです。彩由奈はまだまだスプーンも上手に使えず手づかみだって言うのに・・・。でも新しい言葉「キティ」(キティーちゃんのこと)を覚えて帰ってきました。家にはキティーちゃんいないのに。
5月27日(月) 野菜たべないなあ
彩由奈は野菜そのものは食べてくれなくなりました。周りに聞いても野菜は何かに混ぜないと食べてくれないと言っていました。そこで今日のお昼のパンケーキ(小麦粉とお砂糖ちょっとです)に野菜をねりこんで焼きました。色は緑色だけど野菜の味がしないのでぱくぱく食べてくれました。皆さんもやってみてね!
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

編集部よりコメント
6月2日のまきさんへ
納豆を手でつまむ件、たしかに「かなわんな〜」とは思いますが、彩由奈ちゃんの頃には手で触って・こねて・口に入れて、もの手ざわりや性質を確認する時期。これも発達の通過点なのです。ぐちゃぐちゃさせてあげてね。ママのお洋服で拭くのは「これで拭いてね」とタオルなどを教えてあげればいいですよね。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 バックナンバーへ ユリさんの日記 liccaさんの日記