HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



ポテト大好き!あげないよ〜だ
ポテト大好き!あげないよ〜だ

クイックルワイパーでお掃除お掃除!
クイックルワイパーでお掃除お掃除!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月9日(日) 虫歯予防大会
イベントで虫歯の予防イベントがやっていた。まだ歯医者さんに歯を見せた事がないのでこれはいいチャンス!!と思ってみてもらいました。今のところ歯も歯茎きれいで心配がないそうです。良かった(^o^)でもちょっと不満なのが私が歯を磨こうとすると怒ってやらせてくれないくせに衛生士さんにやってもらうときはおとなしく磨かれていたのです。なんて外面のいいやつなんだ!!
6月8日(土) 久々のお台場
彩由奈が10ヶ月の時以来のお台場に行きました。あんよがすっかり上手になった彩由奈が落ち着いてベビーカーに座っているわけがなく、あっちにちょろちょろこっちにちょろちょろ。いろんな人にぶつかりそうになり危なくって仕方ない。すごい人ごみの中「キャッキャー」とおおはしゃぎ。下がつるつるしているからか寝そべりだすし恥ずかしかったです。もうちょっと落ち着いてくれないかなあ??しばらくは無理そうだけど。
6月7日(金) 体力のない私
家にいると彩由奈もつまらないだろうと午前中は公園、午後は遊び場とここのとこ毎日張り切って連れて行っていたのですが、朝起きてみるとめまいはするしちょっと頭痛はするしで参ってしまいました。仕方ないので今日は遊び場に連れて行くだけで勘弁してもらうことに。彩由奈もつまらないのかこういうときに限って「ブーコ!(ブランコ)」といいだしりするのです。でも今日はゆっくりさせてね。来週からまた頑張るよ彩由奈。
6月6日(木) あせもができてきた
最近毎日暑いから首のした辺りにすこしだけどあせもができてきたらしいです。朝起きたあととか暑いところへ行くとぽりぽりかいている。かゆそうだから冷やしてやろうとすると「ウギー!」と言って怒って嫌がります。毎日きれいに洗っているけど汗はかくから治りずらそう。これは早めにプールでもやらせようかなあ?(まだ早い?)
6月5日(水) 暑い毎日
毎日公園へ行くのが日課になってきました。彩由奈も公園にだいぶ慣れたのか歩き回って遊ぶようになりました。ブランコも興味があるらしく乗りたがるのですが乗せて上げると降りたがる。どうやら臆病者らしい。お友達は上手に乗っているのに!あとブランコの事は「ブーコ」と言うんです。なんだかおかしいです。
6月4日(火) 困った食べ物
1回じいじにファーストフードのポテトを食べさせられて以来ポテト大好きになってしまった。油があまり良くないから食べさせたくないのです。それなのに今日はばあばがなんと差し入れでハンバーガーとポテトを買ってきたのですぐに見つけて食べ始めました。取りあえずアレルギー反応は出ていない様子(油は出やすいらしいです)でもなるべく控えないといけないですよね。
6月3日(月) お掃除が大好き
掃除機も大好きな彩由奈だけど、さらに好きなのがクイックルワイパー。私が使い出すと「それをよこせー!!」と言わんばかりに奪い取ってくるのです。何故かタタミの部屋で「キュッキュ」と言いながら上機嫌でやってくれるのです。きれいになっているのかは??ですが手伝ってくれているつもりなのでまあいいか。
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

編集部よりコメント
6月9日のまきさんへ
彩由奈ちゃんが歯科衛生士の方にちゃんと歯磨きさせたのは、日ごろからまきさんがちゃんと歯磨きの大切さを言い聞かせていたこと、まきさんと彩由奈ちゃんの信頼関係がばっちりできあがっているせいです!!毎日の中では言うことを聞かなくても、いざという時にはママの教えが響いてくる、それがしつけというものなんですね。
(So Da Tsu com編集長 吉田泰子)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 バックナンバーへ ユリさんの日記 liccaさんの日記