HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ応援メッセージへ


まきさん(28歳)
2001年1月14日、3146gの元気な赤ちゃんを出産。名前は彩由奈(あゆな)ちゃん。夫婦で決めました。目がパッチリした赤ちゃんです。現在、育児と休養中のまきさんです。



花火大会の会場でばあばと(ちょっと暗くてごめんなさい)
花火大会の会場でばあばと(ちょっと暗くてごめんなさい)

バナナのビスケット
バナナのビスケット

一人でご飯を食べるよ(メニューのご飯です)
一人でご飯を食べるよ(メニューのご飯です)

今日のメニュー ふりかけご飯  野菜スープ  お豆腐
今日のメニュー ふりかけご飯  野菜スープ  お豆腐

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月4日(日) 布団いらず
花火大会で車が渋滞しているので近くのばあばのお家に泊まりました。いつもはベットで寝ている彩由奈なので、布団で寝かせるとどうなるのかいつも私は楽しみ。旅行の時は部屋の隅の方で寝てました。今回も布団からはみ出てタタミで寝てました。どうやら布団はいらないらしい。
8月3日(土) 花火大会でグッスリ
今日は近くで花火大会があったので、彩由奈を連れて見にいってきました。しかし花火を見た彩由奈はちょっとビックリしたかと思ったらばあばをわたしと勘違いして寝てしまいました。このうるさいのによく寝られるなあ・・・。
8月2日(金) 母親は私よ!
最近彩由奈はちっとも歯をみがかせてくれない。ひざに寝かせても暴れて口を開けてくれないのです。 ばあばがやってきたので彩由奈の歯磨きをお願いするとちゃんといい子に寝転がり「あーんして」と言うと口を開けて磨かせているのです。まったくなんて娘だ!
8月1日(木) どんどんひどくなるよ〜〜
どんどんひどくなる彩由奈のあせも。薬をぬってせっかく良くなってきたと思ったらまた首の後ろにブツブツとあせもが!!あとはおしり。まだとてもおむつは取れるわけないしこればっかりはどうしようもない。まめに汗を拭いてシャワーを浴びてるのに、はあ・・・。夏が終わるまでどうしようもないのかなあ。
7月31日(水) 全然違うなあ・・・。
近くの保育園が解放されていて水遊びができるらしいのでお友達と言ってきました。園にいる同じくらいのお友達と一緒に遊ぶのですが、園の子はしっかりしていてわがままを言ったり市内のです。お話会もあったのですが、みんないい子に聞いている。あゆなは途中で動き出し、仕方なく押さえつけてお話を聞かせました。(かなし〜〜(T_T)彩由奈もいつかあのくらい落ち着きのある子になるときがくるのかしら??
7月30日(火) おいしいおやつ
今月のこっOクラブにも卵牛乳をつかわないおやつが載っていた。初め豆乳アイスを作ったのですがどう考えても食べるとただの凍った豆腐でおいしくない。もう一つはバナナのビスケット。これはおいしかったのか彩由奈はあっという間にたべちゃいました。なかなか使えるぞOっこクラブ!!
7月29日(月) 落ちない食欲
毎日毎日暑い日が続くって言うのに彩由奈の食欲はちっとも落ちない。相変わらずたくさん食べるのです。普通暑いと食べなくなるって言いますよね??最近は半分くらいは自分でスプーンをつかいながら食べられるようになったので嬉しい様子。でも飽きると手づかみに逆戻り!!根気ないなあ
★『まきさんの出産・入院日記』へ★

編集部よりコメント
8月1日のまきさんへ
子供のあせもは痒そうだし、痛そうだし、本当にやっかいですね。番茶で拭くといいとか、桃の葉を煎じて拭くといいとか、ベビーパウダーがいいとか、いけないとか、いろいろ言われますが、いろいろ試してみるしかないのでしょうか。
(So Da Tsu.com編集部)

日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
カオルさんの日記 任未姫さんの日記 いくえさんの日記 Mayuさんの日記 バックナンバーへ ユリさんの日記 liccaさんの日記