Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠7ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


休日にゆっくり見られる顔
休日にゆっくり見られる顔

保育園の荷物
保育園の荷物

はしれはしれ!
はしれはしれ!

3人家族+お腹に一人です
3人家族+お腹に一人です







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月12日(月)はじめまして、まこです
1歳3カ月の息子たっちゃんの育児をしながら、フルタイムで会社勤めをしています。育児休暇を終えて8月に職場復帰したばかりですが、2人目妊娠が発覚!今は日に日に大きくなるお腹を抱えながら、育児・仕事・家事に奮闘中です。私の場合、「育児と仕事の両立」なんてかっこいいものじゃなく…すべてが中途半端になりそうなところをなんとかやっている、という感じ。こんな私の日記ですがどうぞよろしく!
11月13日(火)仕事を続ける?
1人目を妊娠したときは、仕事を続けることをあっさりと決めました。社内で子供を産んで仕事に復帰している先輩、友人、私の妹…仕事しながら子育てを実践している人たちを身近に見ていたので、私にもできるかな、というくらいで深く考えなかった。でも、2人目の妊娠がわかったときは悩みました。仕事に復帰してみて出産前と同じやり方では働けないことがわかったし、子供としっかり向き合ってじっくり子育てしたいなあって気持ちも強くなっていたからです。
11月14日(水)(続)仕事を続ける?
夫は1人目の時も、今回も、「続けてみたら?やってみて無理だと思ったらその時考えればいいよ」と言ってくれました。共働きであることが子供の負担になるようであれば仕事を辞めよう、と私は思っているのですが、当初の両親の心配をよそに、いまのところたっちゃんは保育園でなかなかたくましく、楽しく過ごせている様子。夫のサポートもあって、なんとか生活のリズムもできてきたので、仕事を続けることを前向きに考えることにしました。
11月15日(木)会社への報告
2人目の出産報告を上司にするのは、正直なかなか勇気が要りました。復帰直後でまた育休を取らせてほしいというのは、今の職場の状況を考えるととても言い出しにくくって…。報告を受けた上司は、まずは絶句。そのあとに「…でもとりあえずおめでたいことなんだし。これからのことは、なんとか考えてみます」と言ってくれた。人員の手当てや、仕事の割り振りをまた考えなおしてもらわないといけないことを申し訳ないと思いつつ、受け入れてもらえたことにすごくほっとしました。
11月16日(金)というわけで
年度末まで仕事をし1月から再び産休を取ることが決まりました。「期間をあけず再び休暇に入ることを周りに納得してもらえるような働きをする」という仕事のプレッシャー、可能な限り子供のことを優先したい気持ち、どう折り合いをつけるかが難しい。私の子供優先、というのは、とりあえず定時に退社して保育園へお迎えに行くこと!なんですが。復帰以来、これだけは心に決めて、仕事を切り上げている毎日です。
11月17日(土)クリスマスの準備
平日買い物にいけないので、たいてい土日のどちらかは家族そろって買出しに。周りのお家が次々とクリスマスの飾り付けをし始めているので、我が家も玄関に飾るリースと室内用の小さなツリーを購入。大きなツリーはたっちゃんも飾り付けできるようになってからにしようね。
11月18日(日)保育園の準備
日曜日の夜、たっちゃんを寝かせて一息つくとはじめるのが、紙オムツとビニール袋の名前書き…。1歳児の保育園用の持ち物はとっても多い!しかもありとあらゆるものに記名が必要。眠くてぼんやり書いていると、気づいたらオムツに自分のフルネームが!!って事態におちいります。私も夫も、経験済み(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
アヤさんへ
働くママは増えているとは言え、まだまだワーキングマザーにとっては厳しい社会、ニッポン。
“ワーク・ライフ・バランス”なんて言葉も注目され、「子育て+仕事の両立支援策」への関心が高まる中、まこさんの日記のスタートはまさにタイムリー!

幸運にも、旦那さまや会社の上司をはじめ理解のある人々に囲まれているまこさん。

理想の子育てと仕事の両立について、これから日記を通じて、一緒に試行錯誤していきましょう!
(So Da Tsu com 編集部)


匠さんの日記 いくっちさんの日記 アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.