Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠7ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


野菜がいっぱい
野菜がいっぱい

えらんであげるよー
えらんであげるよー

つみきに夢中
つみきに夢中

足取りも軽やかに
足取りも軽やかに







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月19日(月) 電車通勤
私は電車通勤なのですが、最近駅の階段で息切れするようになってきました。一気に上っていって最後の数段になると、お腹が張ってちょっと苦しい…。仕事がデスクワークなので運動不足にならないようにと思って階段を使ってきたけど、足元も見えにくくなってきたし、朝とか余裕のないときは特に、無理しないほうが良さそう。それにしても、通勤ラッシュの電車って妊婦には厳しい…優先席あってもたどり着けないし。あーお腹重いなあ、誰か席譲ってくれないかなあ、と思いながら結局立ち続けてしまう毎日。
11月20日(火) 役割分担しない
きのう、今日と、夫のあつくんがたっちゃんを保育園へ送っていってくれたので、朝の私の気分に余裕がありました。食器を洗ったり、洗濯をしたり、朝少し余分に家事ができると、なんだか嬉しい。うちでは、その日の仕事の都合によって、どちらかが子供を送っていきます。食事の支度とかは別にして、できる人ができる時にできることをやる、というのがいつの間にか暗黙のルールになっていて、明確な役割分担がないんです。これで夫とうまく連携できると、気分いいですよー(笑)
11月21日(水) 打ち合わせで遅刻
今日は仕事の打ち合わせがちょっとだけ長引いて、定時退社ができませんでした。1本電車に乗り遅れてしまい、焦る私。延長保育は7時まででそれには余裕で間に合うのだけど、今は日が暮れるのが早いので、保育園へたどり着いた時にすごーく子供を待たせてしまったような気分になるんです。「おまたせー」って教室をのぞくと、たっちゃんは他の子と一緒におもちゃの車を走らせていて、いつも通り、ほっと一安心。私に気づいてニコニコ駆け寄ってくる様子は、たっちゃんの方が余裕あるみたい…。
11月22日(木) 腰が痛い…
1人目妊娠中はまったくなかったのに、今回は腰痛と股関節痛に悩まされている私。かがむと体を起こすのがつらいし、寝返り打てないし、起き上がるときも激痛が。自分の体重も増えてきているところに、10キロを超えたたっちゃんを頻繁に抱っこしているせいだとわかってはいるけれど、抱っこしないわけにはいかないし、抱っこしてあげたいし…でも痛い(泣)。1人目のときは、重いものは持っちゃだめ、と言われて神経質に守っていたけど、今はそんなこと言ってられないしなあ。なんとかしたいです。
11月23日(金) 久々のお出かけ
今日は私も夫も休日。友人の結婚祝いや、引越し祝いのお返しや、夫と子供の服など、いろいろ買いたいものが出てきていたので、夫と2人でショッピングに出かけました。たっちゃんを連れて行くことも検討したけど、とても寒かったし、人混みで風邪をひかせたくなかったので、今日は私の実家で預かってもらうことに。デパートなんて来たの、何か月ぶりかなあ。お買い物も堪能したし、久しぶりに夫と2人で外食できて、とても楽しかったんだけど、やはり私は妊婦…。どっと疲れて、帰りの電車の中では爆酔
11月24日(土) いい習慣
特に家で教えたわけでもないのに、たっちゃんがやろうとすることが結構あります。おやつを食べるときや絵を描くときは座る、とか、外から帰ってきたらとりあえず洗面所にいく(=手を洗おうとして)、とか、飲み終わったコップは片付ける、とか。これは保育園で、教えてもらったり、大きい子達のやることを見ていて覚えてきたみたい。まだ1歳3カ月なのにこんなこともできるのね、と感心する私。もちろん、しつけは親のすることだと思いますが、保育園で良い生活習慣を身に着けてきてもらえるのはとてもありがたいことです。
11月25日(日) いすを買う
せっかくいい習慣が身についているので、たっちゃん専用のローチェアを買いに行きました。実家で、ばばちゃん(私の母)が用意してくれて使っている椅子が安くて丈夫でかわいくてとてもいいので、同じものを購入。開店と同時で店内がまだ空いていたので、たっちゃんを下におろしてあげたら、嬉々として歩き回っていました。たっちゃんは、この連休で急に足取りがしっかりしてきて、靴を履いて歩き回れるように。公園へ行っても自分でたくさん歩けるし、お散歩が一段と楽しくなってきました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
妊婦でなくても過酷な通勤ラッシュ!

首都圏の鉄道会社では、ママと赤ちゃんのイラストが描かれたマタニティマークのキーホルダーを無料で配布していて、バックにさりげなくつけている女性も見かけます。
まこさんの住んでいる地域ではそんなプレママグッズはないですか?

年明けの育休まであともう少し、がんばって乗り越えて下さいね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ