Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠8ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


お手伝い
お手伝い

掃除機が大好き
掃除機が大好き

どこまでもついていきます
どこまでもついていきます







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月26日(月)残業しないって難しい
会社の就業規則では、「就学前の子供を育児中の社員には残業を命じない」とありますが、そのことを知っている社員は少ないように思います。かく言う私も、育児休暇をとって初めて関連の就業規則を知りました。出産前は残業前提で仕事をしていて、復帰後の業務量は出産前と変わらないので、残業しないで同じだけの仕事をこなすのは正直言ってしんどいです。
11月27日(火)子育て女性は真剣です?
今は、いかに時間内に仕事を終わらせるかに頭を使い、それがいかに難しいかを痛感しているところ。会社は盛んに効率化を唱えているけど、働き手の意識を変えるのは難しいことだと思います。私も、出産前は就業時間外のミーティングに何の疑問も持たなかったし、これはあとでやればいいかーとかって普通に考えていたし。子育て中の働く女性は業務効率を真剣に考えますよー、生活に直結してますから!
11月28日(水)制度はあるのに
会社には、子育て中の女性をサポートするいろんな勤務制度がありますが、私自身は検診のための有給休暇を申請するのも言い出しにくい状態…。時間短縮勤務とか、子供の看護休暇とか、活用できたらかなり働きやすくなると思うんですけどね。次の復帰時には、うまく利用したいです。
11月29日(木)走る妊婦
今日は17時半から(!)ミーティングがあり、保育園のお迎えが間に合わないので、実家の母にヘルプをお願いしました。夕食の時間には無理でも、お風呂(20時くらい)までには帰らなければ!と思っていたのに、終わってみれば19時をとっくに過ぎていて…間に合わなくなっちゃうよーと半泣きになりながら駅まで走る。息は上がるし、お腹は張るし、足は痛いし…妊婦が走っちゃいけませんでした。でも、なんとか一緒にお風呂に入って寝かせることができて、かーちゃんの面目躍如。
11月30日(金)検診日
なんとか休みを取って1か月ぶりの妊婦検診。普段どうしても自分の体のことが後回しになってしまいがちなので、検診はお腹の赤ちゃんにゆっくり向き合ういい機会。仕事のストレスたまりまくり+お腹をいたわってあげられない母の中にいながらも経過はいたって順調で、一安心です。でも、「次回は2週間後に来てくださいねー」って言われて、また会社と休みを調整しなくちゃ・・とちょっとげんなり。そういえば妊娠後期に入ったら検診の間隔が短くなるんだった…。
12月1日(土)性別は?
夫は1人目が男の子だったので、今回は女の子を期待している様子。私は、無事生まれてくれればそれでいいかな…2歳になる妹の子供が女の子なので、物質的にもどちらでも対応可能だし(笑)。昨日の検診で初めて先生に聞いてみたけれど、エコーでは足をしっかり閉じていてわからず、判定は持ち越しに。私の関心は、きょうだいができたらたっちゃんがどんな反応を示すのかなーってこと。今のところまったく気がつく様子がないので、いつ認識するんだろう、赤ちゃん返りとかするのかなあ…って興味深々です。
12月2日(日)皆勤です
たっちゃんは、11月は保育園を1度も休みませんでした。風邪もひかず、熱を出してのお迎えコールもなく、元気でいてくれてありがたい限りです。7月に入園した時に担任の先生から、「小さいうちはしょっちゅう呼び出されると思いますよ」と言われていたので覚悟していたけれど、復帰以降、お迎えコールはいまのところありません。着る服の調整とか、体調が怪しいかなと思ったら早めに病院へいくとか、早寝早起きとか、普段心がけている成果だったら私もうれしいなあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
「子育てサポート制度はあるけど活用できない…」これがまさに今の社会の実情。
この壁を打ち破るパイオニアとして、まこさんぜひがんばって!!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ