Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠8ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


快気祝いのごちそう
快気祝いのごちそう

大きい葉っぱ(食べられないよ!)
大きい葉っぱ(食べられないよ!)

おんぶしてーとおんぶ紐を持ってくる
おんぶしてーとおんぶ紐を持ってくる







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月10日(月)吐いた!
夜中じゅうぐずり続け、なんだかたっちゃんの様子がおかしい。朝になってぐったりしているので、私が仕事を休んで様子を見ることに。抱っこし続けてようやくウトウトしだしたので、ベッドに寝かせたとたん、大量に嘔吐!泣き叫ぶたっちゃん、何から手をつけたらいいのかパニックになる私。とにかく体をきれいにして、着替えさせて、なんとか片付けて…。去年のノロウイルス騒動を思い出し(一家で全滅したのです)、まただったらどうしようと思いながら、再びかかりつけの先生のところへ。熱で胃腸が弱っているだけとのことだったので安心はしたけれど、明日は仕事を休めそうにないので、今日のうちに実家に移動して、母にたっちゃんをお願いすることになりました。
12月11日(火)2人でダウン
実家の母にたっちゃんを預けて出勤。午前中からひどい悪寒と関節痛に襲われ、意識朦朧としながら1日仕事をする。帰って熱をはかったら38℃。たっちゃんも相変わらずぐったり元気なく、38℃。そのまま実家でたっちゃんと寝込む。こんな時にかーちゃんがダウンしてどうするんだ…。
12月12日(水)体調も気分も最悪
たっちゃんは午前中微熱→午後熱が上がるの繰り返し、私も熱が下がらず頭痛がひどく、今日も仕事を休む。会社に連絡を入れると、上司から一言、「今日一日でなんとか良くなってください」。うう、申し訳ないやら情けないやら。たっちゃんが布団に寝るのを嫌がるので、ソファに座って抱っこしたまま、1日ウトウトして過ごす…ああ、参りました。肉体的にも精神的にも最悪(泣)
12月13日(木)仕事ができない
今週は実家に居候状態になりそうです…。たっちゃんは再診の結果、扁桃腺が炎症を起こしているらしく、それで熱が上がったり下がったりしているそう。食欲ないのも、水分取るのすら嫌がっていたのも、のどが痛かったせいかもしれません。どこが痛いとかまだ伝えられないから、とにかくぐずって、こちらもどうしたらいいのかと必死だったけれど、原因がはっきりしたのでちょっとほっとしました。私は今日はなんとか出社、明日は妊婦検診があってまた会社を休まなくてはいけないので、少し残業もして、最低限やらなくてはいけないことだけ片付けてきました。でも、かなり仕事が溜まってきてしまい、板挟みでストレスもピークに。その様子に、夫から「自分の身体のことが第一、やれることをやって、あとは考えすぎないように」との言葉が。
12月14日(金)またも小さめ疑惑
妊婦検診で、週数にしては胎児が少し小さめだと言われてしまいました。ただ、1人目妊娠中も小さめといわれていて生まれてみれば3334gだったし、寝込んでいるときも胎動はすごくあったし、ちょっと半信半疑。先生も、よく動いているし羊水の量は問題ないからあまり心配はいらないようには思うけど…とのこと。一応検査をすることになり、NSTを受けているあいだ胎児心拍音をスピーカーで聴きながら爆睡してしまった私。仕事のこととか、家のこととか、つかの間何もかも忘れて寝ちゃいました…。目が覚めたら、ストレスでグチャグチャになってた頭も少しすっきりして、また頑張ろうという気持ちに。お腹のわが子よ、かーちゃん頑張るから元気に生まれてきてね。
12月15日(土)元気になりました
ようやく熱が下がり、少しずつ食欲も出てきたたっちゃん。今日は家の中を走り回って遊ぶ元気も出てきました。よかったあ。私の体調も良くなりました。月並みですが、今回本当に健康であることが一番だと痛感しました。育児も仕事も家事もこなすには、まずは私自身が健康で、精神的にも元気でいないと。自分のことは後回しになってしまいがちだけれど、自己管理も大切。今週は会社にも迷惑をかけてしまったので、残り2週間はしっかり体調管理して頑張りたいと思います。
12月16日(日)ばばちゃんありがとう
今回一番お世話になったのがばばちゃん(←実家の母)です。丸一週間助けてもらって、本当にありがたかったです。いざというときに助けてもらえる人がいるから、私は仕事を続けられているし、育児もやれるんだと改めて思いました。感謝です。たっちゃんは、毎日ばばちゃんと一緒にいたので、なにかにつけ「ばばちゃーん」「ばばちゃーん」と言って、すっかりおばあちゃんっ子になってしまいました。保育園を1週間休んでしまったので、明日から泣かずに行けるかしら…?ちょっと心配しているかーちゃんなのでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
先週に引き続き、またもや怒涛の1週間!
ピンチに実家のばばちゃんが大活躍でしたね。

心拍音でストレスMAXのママをリラックスさせてくれた赤ちゃんも、おなかの中からエールを送ってくれてるみたい。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ