Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠8ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


ミニ軍艦巻き
ミニ軍艦巻き

満足です!
満足です!

満足です!
満足です!







★お知らせ★
2007/12/26
次回(1月2日)の妊娠・育児日記はお休みになります。
2008年最初の更新は1月9日(水)の予定です。


12月17日(月) たくましい!
1週間お休みしたので大丈夫かなあと思いながら朝保育園へいったのですが、教室へ入るなり歓声を上げて、置いてあったボールで遊び始めるたっちゃん。なーんにも心配することはありませんでした。先生から「久しぶりだねー、風邪は治ったのかな?元気になったかな?」と声をかけられて、嬉しそうに抱っこされている姿を見て、夫のあつくんが、保育園はたっちゃんの第2の家みたいになってきたなあ…と言っていたのを思い出しました。私の出産にあわせて1月末で一旦退園しなければならないのですが、こんなに慣れたのになんだかもったいないような気がしています。
12月18日(火) どうするんだ…?
先週会社を休んでしまったので、やらなければいけない仕事が山積みになっています。ちっとも減らない書類の山を前にして、果たして年末までにやり切れるのか、かなり不安です。上司からは、最低限これはやりきるようにと仕事をリストアップされたのですが、それも結構な量…産休に入るまでがこんなに辛いとは。今回残業して片付けるという選択肢がないので、いったいどうすればいいのか途方に暮れています。世の中の働くママさんたちはこういう時どうしているのでしょうか…?ああ体が2つ欲しい!
12月19日(水) マイナートラブル
むくみ、腰痛、足がつる、動悸・息切れ…とこの時期におこりやすいマイナートラブルに次々と見舞われています。とくに動悸・息切れがひどくて、しょっちゅう心臓があおられているような感じになるし、つねに高地にいるような息苦しさを感じます。仕事中、貧血気味になったり、体がつらくなった時には、応接室のソファを借りて少しだけ休ませてもらっています。産前56日から休暇取得が可能、という産休の規定は、妊婦の体調をちゃんと考えた規定なんだなあ…と変なところで納得。それにしても、1人目の時より今回のほうが妊娠中の体調が良くないような気がします。冷えのせいではないかと思っているのですが…前回は8月出産だったので冷えとは無縁だったのです。寒い時のほうが体調管理が難しい気がします。
12月20日(木) 携帯電話を活用
今日は夕方からミーティングがあったので、あらかじめばばちゃんにたっちゃんのお迎えを頼んでおきました。ばばちゃんだとたいてい15時半くらいにお迎えに行ってくれるので、明るいうちにお散歩に連れて行ってもらったり、普段は見られないテレビの幼児番組(おかあさんといっしょ、とか)を見たりして、ごきげんに過ごしているみたい。たっちゃんの様子は、携帯電話のメール(写真つき)で送られてきます。顔を見ると安心するかなと思って送ることにしてるのよ、とばばちゃんは言ってますが、本当にそう。携帯電話って便利ですよねえ。
12月21日(金) 再び検診
午前中半日休暇をとって、妊婦検診へ。羊水の量も問題ないし、よく動いているけれど、やっぱり小さめなんですよねえ…と首をかしげる先生。今日もNSTをすることになりました。検査の間も心拍が計れないくらい動き回ってて、元気そうなんだけどなあ。動悸・息切れのことも相談したら、念のため心電図をとることに。あと、先週の血液検査の結果、貧血だということで鉄剤を処方してもらいました。今日は朝9時から病院へ行って、結局午前中いっぱいかかってしまい、大慌てで職場へ。仕事しながらだと通院も大変だけれど、検診は自分の体ときちんと向き合える時間。先生と話して、エコーを見ると、私はなんだかほっとするというか、落ち着きます。
12月22日(土) 「だん ちん ぱん!」
たっちゃんが夜寝るときは、ベッドに入って絵本を1冊読んで、そのあとお話しているうちに寝てしまう、というのがパターンなのですが、昨晩は起き上がって、「だん ちん ぱん!」「だん ちん ぱん!」と手振りをつけてしきりに何やらやってみせるので、なんだろうとよーく見ていたら、どうやら「じゃん けん ぽん!」らしい。保育園で覚えてきたようです。その仕草と、「だん ちん ぱん!」の響きがあまりにかわいいので、寝る前にひとしきり2人でじゃんけんに興じました。時々こういうそれ、いつどこでおぼえてきたのー!?≠チてことがあって、そのたびに子供って面白いなあ、すごいなあ、と思います。かーちゃん、癒されます♪
12月23日(日) ミニ寿司
一足早く、ばばちゃんの家でささやかなクリスマス会をしました。大人は手巻寿司で、たっちゃんには別のメニューが用意してあったのですが、皆が海苔を巻いて食べる様子に、同じものが食べたい!と別メニューは拒否。だし巻き卵などの具だけあげようとしたら、それもダメ。夫のあつくんが「ミニ軍艦巻き」を考案し、お皿に乗せてあげたら、ようやく納得して食べてました。「工作とか、細かい作業は一番苦手なんだけど…」とブツブツ言いながら、海苔を小さく切って、ミニ寿司を作ってくれたとーちゃん、ご苦労様でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
スタートから約2カ月。まるでジェットコースターに乗ったような妊娠日記が続きました。

来年はいよいよ出産。“ほのぼのゆったり”な育児日記になるといいですね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ