Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


職場からいただいた花束
職場からいただいた花束

かーちゃん大好き、おせち♪
かーちゃん大好き、おせち♪

本年もよろしくおねがいします
本年もよろしくおねがいします

初めての遊園地…ワクワクです
初めての遊園地…ワクワクです







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月31日(月) 産休に入りました♪
一時はどうなることかと思いましたが、とうとう!!産休に入りました。最終週、最終日(29日)になっても通常業務から抜け出せず、周りから「ねえ、今日で最後だよね…?」と言われる始末。引継ぎもそこそこに、日も暮れてからとりあえず机だけ片付けて…すごく慌しく会社を去ってきてしまった感じです。でも、職場の方たちから花束を頂き、元気な赤ちゃんを産んでね、復帰待ってるね、と声をかけて頂いて、すごく嬉しかった。どうもありがとうございました。8月に復帰して約5カ月、大変でしたが仕事しながら子育てがどんなものかはよくわかったので、再復帰のあかつきにはこの経験を生かして頑張りたいと思います。
1月1日(火) 明けましておめでとうございます
皆さん、明けましておめでとうございます。昨年は余裕のない日々の日記で、自分で読み返しても疲れる内容でした。産休に入ったので、これからしばらくはゆったり、のんびり、育児を楽しみたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。
1月2日(水) 今年の目標は「健康」!
私の今年の目標は、「健康であること」。妊娠して、仕事をしながら、育児をしながら、常に感じていたことですが、体が健康で、体力さえあれば、なんでも出来る!体調が悪くて気力でカバーする、というのはどうしても限界があると思うのです。子供としっかり向き合うにも、仕事をバリバリ(?)こなすにも、まず自分が健康で体も心も元気でありたい。今は妊娠後期に入りマイナートラブルに悩まされているので、できるだけ体を労わって、出産後もうまく体力回復できるといいなあと思います。
1月3日(木) ありがたいー
年末に、市の保健所からなにやら書類が送られてきました。それは…妊婦検診5回分の受診票!いままで、私の住んでいる市では妊婦検診費の補助は2回だったのですが、平成20年1月1日より全部で7回になり、1月以降出産予定の人には追加の5回分が交付されるとのこと。お腹の赤ちゃんが小さめで、妊娠後期に入るなり毎週検診を受けている私。費用も馬鹿にならないので、これは本当にありがたいです。昨年より、子供の医療費が中学生まで補助されることになったし(今までは小学校入学前まででした)、行政の子育て支援も少しずつ進んできているんですねー。
1月4日(金) 今年初の検診
今年初の妊婦検診。夫のあつくんが仕事休みなので今日は病院まで車で送ってもらい、検診中は近くの公園でたっちゃんと遊んでいてもらうことに。赤ちゃん小さめ疑惑で毎回検査、検査なので、たぶん時間かかるよーと言っておく。案の定、NSTと血液検査をすることになり、すべて終わってみれば2時間が経過し、既にお昼過ぎ。公園で走り回るたっちゃんを追いかけ、お腹が空きかけているのを持参のパンと牛乳でなだめすかして待っていてくれて、あつくんはかなりヘトヘトになっていました…。検診では、元気なようだけどもやっぱり赤ちゃん小さめ、原因はわからないとのこと。私自身は貧血がひどく、前回処方してもらった鉄剤ですこし体調がよくなったので、今回も追加で処方してもらいました。
1月5日(土) 掃除魔
以前写真を載せましたが、たっちゃんはとにかく掃除機が大好き。朝起きるなり、「ブーン(←掃除機のこと)は?」。朝食を食べ終わると、階段下で「ブーンは!?」と催促し続けます…。お正月休み中は、夫のあつくんがやむなく掃除機を毎日かけさせられることに。大掃除したばかりだし、外出が多いから部屋きれいなんだけどなあ…。掃除機を片付けようとすると怒るので、クイックルワイパーを渡してみたところ、小さい体でながーい柄を持って、これまた夢中で床掃除。お掃除好きなの???
1月6日(日) 公園へ
ぽかぽかと暖かくいい天気なので、近くの公園へ家族で散歩に出かけました。昨年10月に引越しをして、子供をのびのび遊ばせられる大きな公園がすぐ近くにあるってことも今の住まいの場所を選んだ理由だったのだけど、天候や体調などなかなか休日のいいタイミングがなく…今日ようやく来ることが出来ました。小さな遊園地で汽車に乗り(大人1人60円と格安)、池の周りをベビーカーで散策し、梅林脇の芝生広場でしばらく走り回って、たっちゃんは大満足の様子。妊婦の私にもとてもいい散歩コースでした。家からベビーカーでも5分強なので、これからたっちゃんといっぱい遊びに来よう!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
待ちに待った産休と共に2008年の幕開けですね!出産までの間はたっぷり、たっちゃんとの蜜月を楽しんで下さいね。

「健康であること」はシンプルなようでなかなか難しいこと。今年は、家族はもちろん自分の体ともじっくり向き合って、心も体もタフな2児のママを目指して下さい!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ