Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


大事な保育園ノート
大事な保育園ノート

遅ればせながら設置したゲート
遅ればせながら設置したゲート

従姉のみわっちが遊びに来てくれました
従姉のみわっちが遊びに来てくれました







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月7日(月) 余裕の保育園
長いお正月休みも明けて、今日から夫は仕事、たっちゃんも保育園。私は、朝8時半ごろのんびりたっちゃんを送っていって帰りは3時半ごろお迎えに行って、教室で他の子と遊んでいる様子を眺めたり、園庭を一緒に走ったり、仕事をしていた時たっちゃんを脇に抱えて小走りに園へ行き来していたときとは余裕が全然違う。帰り際に園庭で、延長保育でお世話になった保育士さん達に会ったので、私が産休に入って今月から延長保育でなくなったことを伝え、今までのお礼を言いました。「早帰りたっちゃんになったんだね、ちょっとさびしいねー」と言われつつ、みんなとハイタッチをしてお別れしているたっちゃんを見て、夕方迎えに行くと泣いていた頃を思い出し、ちょっと感慨深かったです。
1月8日(火) 実感がわかない
実はまだ、あまり産休に入った実感がわかない私…。朝起きると、今まで通り支度をして会社へ行ってしまいそうな気分に。昼間に洗濯をして、掃除機をかけて、お布団を干す…当たり前のことがなんだか新鮮です。特に、今まで平日には布団を干すことが出来なかったので、日中日に当ててふかふかになった布団に幸せを感じています(笑)。こういうことってすぐに何でもないことになっちゃうんですよね…残念ながら。
1月9日(水) ひいじいちゃんのお見舞い
私の母方の祖父は90歳。ずっと元気だったのですが、最近体調を崩してしまい入院生活を送っています。私が妊婦で仕事をしていることもあり、なかなかお見舞いに行けなかったので、今日母と2人で入院先の病院まで足を運びました。私が小さいとき、孫が集まると一人で子供6人を連れてあちこち出歩いていた祖父。今私自身が親になってみて、たっちゃん1人でも大変なときがあるのに、6人連れて歩くなんて、スーパーおじいちゃんだったんだなあと思います。「走るな!」が口癖だったのも、今になってみればすごく納得。
1月10日(木) だっち!!
昨晩のたっちゃんは、夜寝るときに「だっち(抱っこ)がいいー」と号泣。いつも寝付きはいいほうなのに、珍しく大格闘してしまいました。ヒックヒックいいながら寝入ったのがとてもかわいそうでした…。私の体の変化と抱っこの時間が減っていることを感じているんだろうなあ。保育園の連絡ノートにそのことを書いたら、先生からは「他で出来ることもたくさんあります。園では出来る限りたっちゃんが望むときに抱っこしてあげたいと思います」との返事。少し肩の荷が下りました。ちょっとした不安でもプロの保育士さんとのやり取りで解消できるのはとても心強く、ありがたく思っています。
1月11日(金) 相変わらず
1週間ぶりの妊婦検診。おなかの赤ちゃんは現在推定体重1900g、相変わらず小さめだけれど体重は増えてきています、とのこと。今日もNSTを受け、赤ちゃんの元気を確認してきました。そうそう、いままで逆子だったのですが戻りました!で、性別ってわかりますか?と1か月ぶりに確認をお願いしてみたところ…2人目は女の子らしいです。年子で男の子と女の子かあ。楽しみです。2人目ということでなんだかのんびり構えていて出産準備をまだ全然していなかったのですが、性別の予想が出て、そろそろ肌着とか新生児用品を用意しようかな、と思い立ちました。
1月12日(土) チャイルドシートを購入
我が家で3台目(!)のチャイルドシートを購入しました。保育園の送迎などでマイカー必須の生活、今は私の車、夫の車にそれぞれ1台ずつチャイルドシートを装備しています。子供が2人になって保育園へ連れて行くようになったら、2台ずつ装備しなければいけません。たっちゃんが産まれた時に出産祝いに頂いたチャイルドシートがとても使いやすく、同じメーカーのものがたまたま売り出しで安くなっているのを夫が見つけてきたので、とりあえずもう1台を追加購入することにしました。チャイルドシートがあるから一人でも安心して子供を車に乗せられるんですが、2台追加しようと思うと結構な出費です(泣)。
1月13日(日) たっちゃん階段から落ちる
たっちゃんが家の階段から落ちてしまいました。夫の叫び声と、ドターン!!というすごい音に、真っ青になりました。夫のあつくんを追いかけて2階へ上がりかけたときに、途中で振り向いてバランスを崩したようです。私もすぐ近くにいたのに、今まで階段で何もなかったために油断していました。幸いまだ下から4段目だったので大事には至らなかったけれど、たっちゃん本当にごめんね。床に打ち付けたほっぺた全体が紫色に腫れてしまい、泣きじゃくるわが子の姿に夫婦で猛反省したのでした。子供から目を離してはいけない、といまさらながら教訓になりました。これから2人の子の母になるんだし、もっとしっかりしなければ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
やっと“走らない妊婦”の生活に!(笑)

今はたっちゃんを“だっち”してあげられない分、二人で一緒に過ごす時間をたっぷりとって大切に!
まこさんもゆったり気分で過ごして下さいね〜。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ