Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


お布団ひけたよ(北枕なんだけどね…)
お布団ひけたよ(北枕なんだけどね…)

とーちゃん靴下履いてね!
とーちゃん靴下履いてね!







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月14日(月) 体重増加
前回の妊娠の時には12kg体重が増えた私。臨月に入って、空気を吸ってるだけで太る、みたいな感じだったので、今回は気をつけようと思っています。現在9.5kg増…さて、コントロールできるかな
1月15日(火) たっちゃんの寝言
たっちゃんが、夜中に寝言で「だっち…」と言っていました。始めて聞いた寝言が「だっち」、でかーちゃんはまたまたせつない気持ちになりました。あー、いっぱいだっちしてあげたいなあ。
1月16日(水) 男の子の礼装
3月の頭に、従妹の結婚式があります。私は出産間もないので出席できないのですが、あつくんとたっちゃんが出席予定です。たっちゃんに着せる服を準備しなくてはと思い、いくつかお店を回ったのですが、いいものが見つからなかった。せっかくバーゲン時期なのに、男の子の服は全然なかったです。かわいいワンピースとかはいっぱいあったのに…。仕方ないので時期を変えて出直すことに。
1月17日(木) 眠れない
このところ、夜眠れない日々が続いています。どう向きを変えても体が痛いし、おなかが苦しいし、トイレも近いし…。もともと、7〜8時間しっかり睡眠をとらないとダメなタイプなので、眠れないのはとっても辛い。出産後に備えて体が睡眠不足に慣れるように眠りが浅くなるっていうけど、今は寝かせてほしいよー(泣)
1月18日(金) お誕生会
昨年8月(たっちゃんの誕生月)からずっと参加を延期してきた保育園のお誕生会に参加してきました。たっちゃんの普段の園の様子を見られる、と私はウキウキ。記念写真を撮って、園庭で遊んで、一緒に給食を食べてきました。昼食の時間には、大半の子が眠くなってきていて、たっちゃんもぐずぐずになってしまい…。「お昼はいつもこんな風なんです、落ち着かなくてすみませんー」と言いながら、一人一人にごはんをきちっと食べさせていく先生の姿に、保育士さんってすごいなあって尊敬の念を抱いたのでした
1月19日(土) 子供同士
実家で、妹の子供、みわっち(2才)と遊びました。家の中を走り回って楽しそうにしていたのですが、和室でなにやらごそごそはじめたので見に行ったら、2人で布団を敷いている!たてかけてあったベビー布団を倒して、いっちょまえに枕を置いて、掛け布団をひきずってきて…。「たっちゃん、一緒に寝よー」とみわっち。子供同士で遊んでいるのは、見ていると面白いです。でも、いざ昼寝をしようとなると、2人別々にしないと、興奮しちゃって全然寝てくれないんだけどね…。
1月20日(日) 靴下履いて!
靴下嫌いの子って結構多いと思うのですが、たっちゃんは靴下が大好き。着替えのときはおとなしく履かせてくれるし、逆に脱がせようとするとヤダ!って言われちゃいます。私が洗濯物をたたんでいるのをのぞきに来て、靴下を拾い上げたので「それはとーちゃんの靴下だよ」と言ったら、台所にいたあつくんの所へ。どうするのかと思ったら、足の上に一足づつ靴下を置いて、満足げに戻ってくる。なんなんだーと困惑するとーちゃんの姿が、笑えました。履いて!ってことだよね(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
あきこさんが今週“妊娠日記”をめでたく卒業。
次はいよいよまこさんの番ですね!

最後まで大変な体重管理のことや、臨月特有のマイナートラブルのこと、そしてもちろん!おなかの赤ちゃんにもうすぐ会える、というわくわくの高揚感まで!残り少なくなった妊婦生活のいろいろなこと、So Da Tsu日記に存分に綴って下さいね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ