Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠9ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


チョロQに夢中です
チョロQに夢中です

どうやって動くんだろ
どうやって動くんだろ







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月21日(月) 赤ちゃんの不思議
NHKスペシャル「赤ちゃん 成長の不思議な道のり」を観ました。一生で脳の潜在能力がもっとも高いのは8カ月から1歳前後、いったんできたことが成長とともにできなくなるプロセスを経て、自分の環境に適した能力を選びとって、人間らしく発達していくんだそう。たっちゃんのこれまでの成長の過程を思い出し、そうそう、そうだったねーと夫と感心することしきりでした。本当に赤ちゃんって不思議、その生物としての進化を間近に見られるってすごいことだと思うなあ
1月22日(火) ご帰宅まだですか?
最近帰宅が遅めの夫。今日は『帰れそうですか?お風呂…無理ですか?』とついメールしてしまいました。返事は『まだまだ帰れそうにありません』…わかっています。言ってみただけです。たっちゃん、保育園から帰宅するなり「だっち」をひたすら要求、お風呂の前後は裸で走り回っておおはしゃぎ、かーちゃん身体がついていきません。ほらーお腹がおっきいのわかるでしょー(泣)
1月23日(水) いよいよ9カ月!
妊娠36週、いよいよ9カ月に入りました。おとといの検診でようやく小さめさんから脱出し赤ちゃんの推定体重は2100g、エコーで見たら顔もふっくらしていてなかなかの美人かも♪(←親バカ)ああ、産まれてくるのが楽しみになってきた。たっちゃんの時は、分娩時の出血でひどい貧血になり、意識もうろうで出産の感動を味わえなかった私。退院時も自力で歩けず車椅子、という有様で、もう出産なんてこりごりだわ…と思っていた時期もあったのに、こんなにワクワクしちゃうんだから不思議です
1月24日(木) でも不安な気持ち
夜お腹が張ったり、キューっと痛くなることが多くなってきて、そのたびに陣痛だったらどうしよう!?とドキドキしてしまう私。初めてじゃないんだしそんなに神経質にならなくてもと思うんだけど、たっちゃんが寝てしまって、夫の帰宅を一人で待っている間とか妙にいろんなことを考えてしままいます。いままでそんなことなかったんだけどなあ。
1月25日(金) 置いてかないってば
いつも通りたっちゃんを保育園へ迎えに行く。「迎えに来たよー」と声をかけ、教室の奥へ移動してお昼寝布団を袋に入れていたら、突然大きな泣き声が。振り返ると、たっちゃんが教室の入口で上を向いて大号泣しているではないですか。どうやら遊んで待っている間に私を見失って、置いていかれたと思ったらしく…そんなわけないじゃん。でも、かわいいなあ。思わず先生と顔を見合わせて笑っちゃいました。
1月26日(土) とーちゃんDAY
今日は夫が1日家にいてくれて、家族3人でのんびりと過ごしました。でもたっちゃんが、いつもと違って超ワガママ坊主に変身。なにかとかんしゃくを起こすし、ちょっとしたことで泣くし、「ヤダ!」を連発して全然言うこと聞いてくれないし…私と2人きりのときはこんなことないのに、おかしいなあ。両親が2人揃っていて、甘えてるのかな。とーちゃんは疲れ果てて、「こんなワガママ坊主は、かーちゃんに返品します!!」とさじを投げてました(苦笑)
1月27日(日) 電車のチョロQ
電車が大好きなたっちゃん、保育園の送迎時に電車が見られると指差ししていつも大興奮!私は毎日踏切が閉まる時間帯を狙って家を出ているくらいで。今日は、じじちゃんから、なんと新幹線のチョロQを頂きました!このチョロQ、スピードが変化してなかなか楽しい走り方をするのです。たっちゃんその動きにもう目がキラッキラ、家中を這い回って、堪能しておりました。私も結構機械物好きなので、一緒になって楽しんじゃいました♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
臨月を迎えたかーちゃんの大きなおなか。
たっちゃんもそろそろ赤ちゃんのこと、気付いてるのかな?
わがまま坊主になって、とーちゃんとかーちゃんを独占できるのも今のうち!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ