Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠10ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


保育園をあとにするたっちゃん
保育園をあとにするたっちゃん

保育園からもらった「おもいで」
保育園からもらった「おもいで」

とーちゃんとまったりの休日
とーちゃんとまったりの休日

一人遊びも上手になりました
一人遊びも上手になりました







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月28日(月) 体調がいまひとつ
朝から全然身体が動かず、頭もモヤがかかったよう。たっちゃんを保育園へ送って行って、洗濯だけ済ませて、ベッドに横になる。気がついたら14時で、びっくりして飛び起きる。慌てて夕飯の下ごしらえをして、15時半には保育園へお迎えに。いまいち体調がすっきりしないなあと思いつつ、たっちゃんの積み木遊びに付き合っていたら、ようやくエンジンがかかってきた!良かった。でもなんだったんだろう。まだ貧血気味なのかなあ。
1月29日(火) 今日は快調!
昨日とはうって変わって今日はとっても体調がいいので、出産用品や、たっちゃんの服などを買いに出かける。買い物中に「いつごろ出産予定ですか?」とおばあさんに声を掛けられ、2月20日が予定日と答えたら、「それにしてはお腹が小さいわねえ」と言われてしまった。今回はいろんな人からよく言われるので慣れっこになったけど、自分としてはもう十分大きい気がする…。
1月30日(水) 美容院へ行く
明日で保育園が最後なので、自由がきくうちにと思い、美容院へ行く。担当の天野さんとは、学生のときからもう10年来のお付き合い、毛量が多く頭の形がいびつな私が格好のいいショートボブでいられるのはひとえに彼の技術のおかげなのです。出産するとしばらく美容院へは行けなくなるので、伸びても形が決まるように切ってもらいました。この次は梅雨前位に出産報告に来ますね!
1月31日(木) さよなら保育園
たっちゃんの保育園最終日。担任の先生のほかにも、延長保育でお世話になった保育士さんたちが、お別れを惜しんで顔を出して下さいました。7月に入園したときはまだハイハイで離乳食だったのに、いまでは園庭を自由に走り回っているし、いろんなものが食べられるようになったし、お話も出来るし、歌も歌えるように!1歳前後の劇的に成長する時期に保育園で生活したことは、予想に反していいことばかりだったので、丁寧に面倒を見て下さった先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです
2月1日(金) 生活リズム
保育園で過ごしたおかげで、今たっちゃんは生活リズムがきちんと整っています。せっかくなのでそれを崩したくないなーと思い、家でもだいたい保育園と同じ時間で動くことにしてみました。給食の献立も参考になるので、いままでの献立表は取ってあります。品目とか、量とか、迷ったときに便利。特におやつの献立は目からうろこのものがたくさん!にゅうめん、湯どうふ、ふろふき大根…。いわゆるお菓子ばかりあげるのもどうかなあと思っているので、こういうものをおやつにすればいいんだってすごく参考になっています。
2月2日(土) 自分で歩いてね
たっちゃんがお散歩に出るとすぐに「だっち」と言うので、今日は「抱っこするならお家に帰るよー。自分で歩いていけるかなー」と言ってみました。効果はテキメン!外にいたい一心で、てくてくてくてくどこまでも自分で歩いて行きます(笑)。30分近く近所を歩き回って、私もたっちゃんも満足して帰宅。これからしばらくはこの手でいこうっと。
2月3日(日) お家でまったり
天気は雨模様、たっちゃんと夫は風邪気味、私はお腹の張りが気になって思うように動けないので、一日家でのんびりと過ごすことに。休日は動き回っていることが多い我が家ですが、今日は午前中から3人で毛布にくるまってリビングでテレビを見たり、本を読んだり、ウトウトしたり…。出産したらまた授乳、授乳の連続でゆっくりできなくなると思うので、いまのうちにのんびり出来てよかった
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃんの半年間がぎゅっと凝縮された“おもいでアルバム”。ひとつひとつの写真から、保育園での生活が生き生きと伝わってきます。

小さいながらもしっかりと、お友だちや先生と関わり、たっちゃんなりの世界を築いた貴重な半年間でしたね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ