Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠10ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


雪が降ってきた
雪が降ってきた

ちょっとだけ雪を体験
ちょっとだけ雪を体験







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月4日(月) 一安心
本日の検診で赤ちゃんの推定体重が2500gに。「今まで小さめかもって言っていたけどもう心配ないし、いつ産まれてきても大丈夫」と先生からお墨付きをいただきました。それほど気にしていなかったとはいえ、先生の大丈夫って言葉は単純に嬉しい!里帰りはギリギリでいいわと思いのんびりしていたけれど、さすがに今週末には実家に移動することにしたので、一応家を片付けて、新しい家族を迎えられるように準備しておかなくちゃ。
2月5日(火) たっちゃんの検診通知が届く
そろそろ来るかなあと思っていたたっちゃんの1歳6カ月検診の通知が届く。指定日は2月27日になっていてまず無理なので、市役所に電話。出産間近な事情を話したら今週の木曜日に変更してもらえることに。気掛かりにしていたことの一つだったので、予定が立ってよかった。
2月6日(水) 確定申告へ
もうひとつ、出産前にやっておかなくてはいけないと思っていたこと、確定申告。我が家は今回はいろいろな控除の手続きをしなければいけなくて、面倒を嫌った夫から「確定申告を済ませてくれたら、いつ里帰りしてもいい」と変な頼まれ方をされていたのでした。ようやく書類が整ったので、たっちゃんを連れて税務署へ。それにしても確定申告の書類って作るの面倒くさい…。でも今は家のパソコンで書類を作って持っていけるので、短時間で手続きできて助かります。来年は出掛けなくて済む電子申告にステップアップしてみようかなあ。
2月7日(木) 1歳6カ月検診
たっちゃんの1歳6カ月検診へ。白衣恐怖症のたっちゃんは歯科検診〜身体測定〜内科検診とすべて号泣、大暴れ。私もヘトヘトになりました。問診の際はゴキゲンに積木積んだりしていたのにねえ。小児科の先生からも、保健師さんからも、「これからこの子がいろいろ難しい年頃になるし、新生児のお世話もあるし、お母さん大変になります!」と異口同音に言われたので、ちょっとビビりました。かなり楽観的にたっちゃんを育ててきて、いまはまた赤ちゃんに会える楽しみが先行していて、子供が二人になることの大変さを想像してなかったかも…
2月8日(金) 里帰り
確定申告も1歳6カ月検診も無事済ませたので、予定を早めてたっちゃんと実家に移動してきました。この週末にしっかり家の片付けをしてから…と思っていたのだけど、ここ数日お腹の張りや恥骨の痛みが急にひどくなってきて、いつ陣痛が来るかと一人でヒヤヒヤしているのが嫌になってしまい…最小限の荷物だけ持ってきて、後は夫の休日に運んできてもらうことにしました。気弱なかーちゃんです。
2月9日(土) 雪だ!
今年はもう降らないのかと思っていたら、雪が降りました。実家のまわりも10センチくらいは積もってる。道路はマヒ状態でとても車で移動できる状況でなく、今日実家に来てくれる予定だった夫は来られなくなりました。こんな時に産気づいたら大変。雪に慣れない地域で雪が降ると大事です。早く溶けますように。
2月10日(日)
雪が降ったのに思いのほか暖かく、あっという間に雪は溶けていきます。でも、玄関周りの雪が深く、階段も凍ってしまっていて、たっちゃんを外に連れ出すのは難しそう。靴とコートを持ってグズるたっちゃんをなだめすかし、玄関に出て外を見るだけで今日はあきらめてもらいました…。もうちょっと大きくなったら一緒に雪遊びしよう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
出産前に、確定申告やたっちゃんの健診をてきぱきと済ませるその手際の良さ!子どもが二人になってもまこさんなら大丈夫!

赤ちゃんの体重の心配もここにきてひと安心ですね。
里帰りして、いよいよ出産態勢。
来週の日記で赤ちゃん登場という可能性もあるかも!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ