Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
妊娠10ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


数字が重い…(笑)バースデーケーキ
数字が重い…(笑)バースデーケーキ

お茶をいただきます
お茶をいただきます







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月11日(月) ばばちゃんの心配事
私の入院中は実家の母にたっちゃんをみてもらう予定です。ばばちゃんに慣れているたっちゃんですが、心配なのは、歌のリクエストに応えられるかということ。最近レパートリーがすごく増えてきて、一緒に歌って!と頻繁に要求、わからないと怒る。私が一緒に歌い踊っているのを見て、出産までに知らない歌を覚えなくちゃ…とつぶやくばばちゃん。メジャーな童謡はいいけど、保育園で教わった手遊びとか、最近テレビで覚えた歌などが難関かも…(笑)
2月12日(火) たっちゃんの1日
7時起床・朝食→10時散歩・おやつ→11時半昼食→昼過ぎに2〜3時間お昼寝・起きたらおやつ→6時夕食→7時〜お風呂→8時就寝、大体こんな感じでリズムができてます。布団に入ると、たいてい朝までぐっすり(寝相は悪いけど)。ありがたい。先日保育園の同じクラスだった子のお母さんに会ったら、まだ夜中に何回も起きるとか…。育児に寝不足はつきものだけど、寝不足で仕事するのは辛いよねって話をしました。無理しないでくださいね〜。
2月13日(水) 「おおきなかぶ」
最近のたっちゃんお気に入りの絵本は「おおきなかぶ」。私にとってもなつかしい、有名なロシアの民話です。「うんとこしょ、どっこいしょ」のフレーズでカブを引っ張るまねをしたいがために、何度も何度も読まされます。私自身が小さいころからたくさん本を読んできて、我が子には本を読む楽しみを知ってほしいとすごく思っているので、一緒に絵本を読む時間は至福のひと時です。
2月14日(木) オオカミ少年
実家に来てあっという間に一週間…。お腹が痛いかも、張ってきたかも、産まれるかも、と騒いでは何事もなく眠りにつく毎日。そのたびに夫も父も晩酌を控えて待機してくれるので、まるで私がオオカミ少年のよう。ご迷惑をおかけします…でもでも、嘘ついてるわけじゃないのよ、本当に痛いんだよー。
2月15日(金) やーだーぶ!
近頃イヤイヤ全開のたっちゃん。しかもなぜか「やーだーぶ!」と節付でとーっても生意気!語尾の「ぶ!」は、いったいなんなんだ…そんな言い方教えてないぞ。なんだか日々語彙が増えて、発音もはっきりしてきて、その進化に驚くばかり。入院中に見逃してしまうことがありそうで、離れたくない気も。
2月16日(土) My Birthday
今日、31歳の誕生日を迎えました。今年は出産間近なせいで自分の誕生日はどうでもよくなっていた私。夫からは大好きなチューリップの花束と真珠のネックレスをもらい、皆にケーキでお祝いしてもらって嬉しかった。家族に出産のパワーをもらった感じ。頑張りまーす。
2月17日(日) また雪が降った
もう降らないだろうと勝手に思っていたのに、また雪が積もりました。雪の日に病院へ行くのは避けたいと思っているので今日も一日ドキドキ…。でも大丈夫(?)でした。もう予定日まで産まれないのかしら?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
まこさんお誕生日おめでとうございます!
大仕事を目前に控えた誕生日、そりゃあ31の数字も重いはず!(笑)
家族から産むパワーももらえて本当によかったですね。

それにしても、「だっち!」や「やーだーぶ!」などなど、文字にしてもキュートなたっちゃん用語。ぜひ実際に聞いてみたい!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ