Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


初めまして!
初めまして!








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月18日(月) 検診にて
妊婦検診。子宮口は1cm開いていて、あとは陣痛さえつけばOKとのこと。でも今日お腹の張りはまったく感じず、NSTでもグラフは真っ平ら…。看護師士さんに、これだと産まれないわよ、と言われ、検査の間、装置を付けたお腹に向かって、早く出ておいでー!と一緒に呼び掛けてみる。内診の刺激もあってか夕方からお腹が張ってきて、いよいよか?とドキドキ。入院の荷物の点検をして、早めに寝ることに。
2月19日(火) おしるし?
お腹の張りは強くなってきているけど、まだ波に乗らず。たっちゃんを寝かしつけたあと、トイレにいったら血の混じった大量のおりものが。これはおしるしかな…?たっちゃんの出産の時は何も予兆がなく陣痛が来たから、今回もそうなるのかと思ってました。明日は予定日、もう準備万端だから産ませて〜。
2月20日(水) ついに予定日
とうとう予定日になってしまいました…ああ、まだまだ産まれる気配なし(泣)。友達や親類から「どう?産まれた?」と次々に電話やメールが来て、その度に「まだです…」とお返事。たっちゃんに、毎晩「今日でかーちゃんとお風呂入るの最後かもしれないよ?」と言っているのに、今日も一緒に楽しく入浴タイム。もうこうなったらたっちゃんと目一杯遊んでやるわ!
2月21日(木) とーちゃんだってソワソワ
立会い出産はしないけれど出産時には付き添ってもらう予定なので、今週は仕事の合間にメールやら電話やらで様子の確認をしてくれている夫。その度に「まだみたい…」と私。いつまで続くんでしょう?このやりとり。
2月22日(金) 超スピード出産
夜中に下腹部の強い痛みで目が覚める。便通と勘違いし、寝ぼけたままトイレへ。違う!陣痛だ!と慌てて部屋へ戻って時計を見ると3時40分、さてどうしようと思っていると5分経つか経たないかのうちにまた強い痛みが…。隣で寝ていた夫を叩き起こし、着替えて、荷物を確認し、病院へ電話。病院までは車で20分くらいだけど、その間に陣痛の間隔がどんどん短く、強くなってくる。病院へ着いて、助産師さんが内診するなり「もう産まれちゃうから分娩室へ!」分娩台に上がるなり「さあ、いきんでいいですよ!」え?え?え?さんざんシュミレーションしていたお産の経過がすっとばされていく…。

病院到着から約30分後のAM5時10分、あれよあれよという間に我が子と対面となりました。3084gの女の子です。ようこそ!待っていたよ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
まこさん、ご出産おめでとうございます!

予定日に向けて準備は万端、お産のシュミュレーションも万全な中、
あっという間のスピード出産。なんでもそつなくこなしちゃう、まこさんらしいお産ですね。
怒涛の妊婦生活もこれにて終了、本当にお疲れさまでした!
これからは2児のママとして怒涛の(笑)育児日記にリニューアル。

2008年二人目のSo Da Tsu comベビーを、みなさんどうぞよろしく!!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ