Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


れーちゃんです
れーちゃんです

私たち、似てる?
私たち、似てる?








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月25日(月) 初めまして、れーちゃん、です
ようやくお目見えした待望の赤ちゃん、HNはれーちゃんになりました。どうぞよろしく!新生児ってこんなに小さかったっけ?っていうくらい全てが小さくて、見ているだけで愛おしいって気持ちがムクムクとわいてくる。病院は母子同室で、出産後すぐかられーちゃんのお世話開始。オムツの小ささに感動し、泣き声のか細さに心を打たれ、生まれて間もないこの一瞬を記憶に焼き付けておきたいと思い、飽かずに眺めて幸せな気分にひたっています。
2月26日(火) 早くも退院
私もれーちゃんも経過が順調なのと、出産が早朝で入院初日が丸一日あったので、1日繰り上げて本日退院することに。数日ではありましたが、入院中は助産師さん、看護師さんのプロフェッショナルな仕事ぶりに感心することしきりでした。産科閉鎖のニュースが次々と耳に入ってくるなか、この病院で安心してお産ができたこと、本当に感謝しています。
2月27日(水) 痛〜い
分娩時間が短くて体力をあまり消耗しなかったせいか、今回は体の回復が早いと感じています。産後の疲労感はあまりありません。子宮の収縮も、Drや看護師さんに驚かれるほど早いらしい。しかし!そのために強烈な後陣痛に苦しんでいます。経産婦は後陣痛がきついと聞いてはいましたが、これほどまでに痛いとは。本当に陣痛並みに痛い。お腹が痛すぎて、立つのもやっとです。一日中ソファに座ってたっちゃんの相手をしつつ、れーちゃんが泣くとばばちゃんに連れてきてもらって授乳。授乳するとまた子宮がキリキリ…ああ痛い(泣)
2月28日(木) たっちゃんの反応
新しい家族が増えてたっちゃんがどういう反応を示すのか、興味津々だったのですが、いまのところすごーく反応薄いです(笑)。泣き出すとベッドをのぞいてみたりしているけど、それ以外は興味なし。「たっちゃんの妹、れーちゃん、だよ」て教えてあげているけど、まだたっちゃんにとっては、お人形とかわらないみたい。寝ている時間が長いし、あまり動かないしね。
2月29日(金) おっぱい復活
たっちゃんは完全母乳でした。今回も母乳で頑張っていきたいと思っています。私の経験上は、最初のうちは自律授乳で回数を多くあげること、1回に長く吸わせ過ぎないこと(乳首が痛くなるから)がコツ。で、今回は上手く授乳を開始でき、一度減ったれーちゃんの体重もすぐに戻ってきて、助産師さんから、さすがは2人目ですねとお褒めの言葉をいただきました。昨年8月にたっちゃんが卒乳して約半年お休みしていた私のおっぱい、育児仕様に完全復活です。
3月1日(土) 後陣痛でムーンウォーク
昨日少しはマシになったと思ったのに、今日また後陣痛がひどくなり、お腹が痛くて足を上げられません。「ムーンウォーク」のように後ろ向きですり足だとなんとか歩けるので、家の中を後ろ向きで移動。れーちゃんを抱っこしてムーンウォーク、たっちゃんのおしめを取りにムーンウォーク…傍から見たらものすごく変な姿。家族にも同情されています。
3月2日(日) 唸る娘
夜寝ていると、れーちゃんがウンウン唸る。目が覚めたのかな、おっぱい吐いたのかな、とその度に確認するけど気持ちよさそうに眠っている…の繰り返し。おかげで授乳と授乳の間もぜんぜん眠れません。夫のあつくんも「お嬢様がうるさくて眠れない…」と閉口気味。一方、たっちゃんは、れーちゃんの声で起きてしまうのではという私たちの心配をよそに、朝までぐっすり。大物です。大人のほうが、慣れるまでに時間がかかりそうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
まこさん、退院おめでとうございます!
産まれたてのれーちゃんの愛おしさ、無事お産できた感謝の気持ち、お兄ちゃんになったたっちゃんへの眼差し、などなど愛にあふれる今週の日記!

後陣痛の痛みとか寝不足とかまこさんはいろいろと大変な時期ですが、この幸福感をたっぷり味わって下さいね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ