Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


散髪中です
散髪中です

結婚式(控室)にて…ワクワク
結婚式(控室)にて…ワクワク

れーちゃんはお昼寝中
れーちゃんはお昼寝中

美女達に囲まれて遊ぶ
美女達に囲まれて遊ぶ








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月3日(月) 従妹来る
県内に住む私の従妹とその彼が出産祝いに来てくれました。慣れない人が来ると途端にまったく口をきかなくなる(動き回るのは普段どおり)たっちゃんですが、彼女らに関してはたまの再会でもまったく平気。今日は体の動かないかーちゃんに代わっていっぱい遊んでもらって楽しそうでした。主役のれーちゃんは4時間以上寝っぱなしでなかなか目を開けてくれず。いつもは1、2時間おきの細切れ睡眠なのに、賑やかな方が眠れるのかな。
3月4日(火) わかってきたかも
午前中ばばちゃんが所用で出掛けたので、初めてたっちゃん、れーちゃんと3人だけで過ごす。れーちゃんが泣き出して私が見に行こうとしたら、「やーだーぶー、だっちがいいー」とたっちゃんがやってきて、私の膝に座り込んで動かない。おおー、れーちゃんの存在がわかってきたみたいだぞ。その後れーちゃんが泣くと私が何も言ってもやってもいないのに「ヤダ!」、れーちゃんを抱くと「あっち!(に置いてきて)」「おーわーり!」とベビーベッドを指差して主張するように。とりあえずたっちゃんを抱っこしてあげてから、隣に座らせて歌遊びをしながられーちゃんにおっぱいを飲ませることができたけど、今後てこずりそうな予感が…。
3月5日(水) 会社の諸手続き
勤務先に提出する産育休の関係書類を作成。出産後3週間以内に提出、とあるので、そろそろ送らなくてはと思っていたのです。産育休取得も2回目だからわかっていたことだけど、休暇の申請書以外に健保、厚生年金、出産一時金、育児休業給付金など書類の種類も枚数も多い。給付を受けるための大切な手続きですが、正直ちょっと面倒くさいです。
3月6日(木) 追っかけ散髪
たっちゃんの髪がだいぶ伸びてきてしまったので、散髪を決行。いつもお風呂の時にやるのを、まだ私が一緒に入れないのと、少し動けるようになってきたのでちょっと外に出てみようと思ったのもあって、庭で遊ばせながら散髪することに。風呂敷マントを着せて、追いかけ回しながらチョキチョキ。回復途上の私には思っていた以上にきついリハビリテーションで、終わった後はぐったり。
3月7日(金) 鉄の女
れーちゃんを抱っこしていた夫のあつくんが「なんだか乳臭いっていうより、鉄の匂いがする」と言い出した。母乳なので、私の匂い=れーちゃんの匂い、になってしまっていて私自身にはよくわからない。出産後貧血治療のために私が服用している鉄剤のせい?赤ちゃんの乳臭さはいとおしいけど、鉄臭いってちょっとヤダ。女の子なのにぃ。
3月8日(土) たっちゃん結婚式へ行く
今日は従妹ユウコの結婚式。出産と重なってしまった私は残念ながらお留守番。夫あつくんとたっちゃんが出席しました。きちんと見えてかつ着易い服を探し回った甲斐があり、よそ行き着のたっちゃんはとってもキュートでした。かーちゃん満足です。一日機嫌もよく、お行儀良く過ごせたようですが、あつくんは長時間のお世話にぐったり気味で帰宅。お疲れさまでした、ありがとう。私はお留守番の間、れーちゃんをゆっくり抱っこしたり、お昼寝をしたり、のんびり過ごさせてもらいました。
3月9日(日)  出産祝い
昨日の結婚式に集まった母方の従妹達と叔父叔母らが、出産祝いに来てくれました。私の従妹達は全員女の子で皆歳が近いせいか結束が固く、それぞれに家庭を持つようになった今でも頻繁に交流があるので、その1人の結婚式に参加できなくて、実は非常にがっかりしていた私。皆が会いに来てくれたのはすごく嬉しかった。新郎新婦にも会ってお祝いを言うことができたし、れーちゃんもお披露目できたし、久しぶりに親類一同で楽しく食事ができて、元気がでました。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
どうやら今までにみたいにママを独占できないらしいことに、少しずつ気づき始めたたっちゃん。これから赤ちゃん返りがちょっと心配ですね…。

So Da Tsu 日記の先輩ママたちや読者のみなさんで、なにかよいアドバイスがあればぜひ!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ