Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後0ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


ブツブツがひどくなっちゃった
ブツブツがひどくなっちゃった

「れーちゃんだねー」
「れーちゃんだねー」

ボールも投げられるように
ボールも投げられるように









★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月10日(月) 湿疹
一昨日かられーちゃんの顔のブツブツが気になるように。今日になったらオデコから鼻、両頬にかけて真っ赤っ赤になってしまった。授乳のあとなど濡れたガーゼでこまめに顔を拭くようにして様子をみることに。新生児に湿疹はつきものだと思うけど、今まで綺麗だっただけに痛々しく見えます。ケアをきちんとしてあげなくては。。
3月11日(火) 私が原因かも
れーちゃんの湿疹、私の着ている服も一因かもと思い至る。授乳の時にセーターが触れたところがひどくなっているような気が。退院してしばらくは綿のパジャマやルームウェアだったから大丈夫だったけど、セーターを着るようになって、れーちゃんの薄い皮膚を刺激しちゃったみたい。彼女が触れるものには気を配っていたつもりでしたが、私自身の服は盲点でした…反省。たっちゃんの時はどうだったっけ?と思い起こしてみると、真夏で綿のTシャツばかり着ていたから問題なかったことに気がつきました。
3月12日(水) 言葉が増える
日々ボキャブラリーが増えて行くたっちゃん。いつの間にか「とって!」とか「あって(あけて)!」とか自分の要求もはっきり言えるようになってきました。私達が話しかけると言葉を真似して復唱し続け、歌に出てくる言葉や状況だとその歌を歌いだす。雨が降れば窓の外を指差して「あめこんこ〜ん♪」、お花が咲いてるね、と言うと「さ〜い〜たぁ〜、さ〜い〜たぁ〜♪」という具合。でも、ウンチが出た時に「で〜た〜で〜た、つ〜き〜がぁ〜♪」って歌うのはやめて欲しい…違うでしょ。
3月13日(木) 成長
私達が里帰りして以来毎日一緒に過ごしてきたばばちゃんが、「この1か月のたっちゃんの成長はすごい。言葉も毎日増えていくし、昨日出来なかったことが今日出来るようになっているし、劇的に成長していく様子を見られてとても面白い」と言う。私もそう思います。1歳半って急激に変化(進化?)する時期なのかな。
3月14日(金) ホワイトデー
夫あつくんからもらったお返し、それは…ピンクのゴルフボール!何を隠そう、私の趣味はゴルフ(だった)。以前はデートもゴルフ、旅行先でもゴルフ、月1、2回はコースに出てすごく熱を上げていたのに、子供が出来てからすっかり遠ざかってしまいました。いずれ再開したいけど、授乳中は無理だし、子供が小さいうちは難しいだろうなあ。もらったボールを使えるのはいつになることやら。でも夢は家族4人でのラウンド!かーちゃん、当分はイメージトレーニングと妄想でがまんがまん。
3月15日(土) れーちゃんきれいになる
れーちゃんの顔の湿疹があっという間にきれいになってきました。自分の着るものに気をつけるだけでこんなに回復する、ということにちょっと驚いている私。それだけ赤ちゃんの肌はデリケートってことですね。吹ききれなかったウンチがちょっとついていただけでもお尻が赤くなるし、おっぱいがたれると顔や首にポツポツ湿疹が出るし…。夜中半分寝ぼけながら授乳したりオムツを替えたりしていると丁寧に拭けていないことがあって、朝起きてれーちゃんの顔を見て、ああしまった…と思うことがたびたびです。
3月16日(日) 洗面台で沐浴
赤ちゃんの沐浴って皆どうやっているんだろう?うちは、洗面台(洗って消毒した)にお湯を張ってれーちゃんを沐浴させています。サイズもちょうど良いし、お湯を張るのも捨てるのも簡単だし、高さがあるから姿勢も楽だし、とっても便利。ベビーバスは短期間しか使えないから買うのがもったいないなあと思ってたっちゃんの時からこの方法です。もはや洗面台に入るのは無理な大きさに成長したたっちゃんは、毎日不思議そうにれーちゃんの沐浴の様子を眺めています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんの湿疹のこと、しっかり原因究明して解決しちゃうなんてすごく冷静なまこさん!お医者さんに行く前に、まずいろいろ考えてみることも大切ですね。

それに、劇的に成長中のたっちゃん!これからますます日記がおもしろくなりそう。
ウンチのときの「で〜た〜で〜た、つ〜き〜がぁ〜♪」に思わずクスッ!ちょっと違うけど、ぜひこのまま歌ってほしいな…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ