Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


「しんかんせーん!」
「しんかんせーん!」

顔つきがしっかりしてきたでしょ
顔つきがしっかりしてきたでしょ

お散歩日和…ミモザの花が咲いてるね
お散歩日和…ミモザの花が咲いてるね









★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月17日(月) 睡眠デー
週末からたっちゃんが鼻風邪をひいてしまい、昨日は夫あつくんが珍しく寝込んで心配していたら、今日は私がダウン。午前中たっちゃんのお世話をばばちゃんに頼んで、れーちゃんと一緒にひたすら寝る。鼻水が止まらないので授乳の時はティッシュペーパーで鼻栓…かっこわる。午後からはたっちゃんと一緒に昼寝。1日寝ていたおかげでなんとか持ちなおした。寝不足のところに風邪をもらってダウンするのがいつものパターンとわかっていながら今回も防げず。自分の体調くらいなんとか管理したい。
3月18日(火) 出産後の初散歩
出産後初めてたっちゃんを連れて近くの公園まで散歩する。今までは家の庭止まりだったので、久しぶりに体を動かしてすごく気持ち良かった。ただ、まだ骨盤が緩んでいるような下半身の違和感が気になった。運動して筋肉つければ解消するかな。今日は、たっちゃんを追いかけ回すのが楽しかったけど、一人でれーちゃんも連れて出るようになったら大変そう〜。
3月19日(水) 人事異動の季節
勤務先で4月1日付の人事異動の内示があったとの情報が入る。私の職場でも数人が異動するらしく、休暇中の私はお世話になった人にきちんと最後の挨拶ができないのが、心苦しい。長期の休暇を取ると、その間に人がかわったり、仕事のやり方がかわったりしてしまうので、たまに近況を聞いたりするとちょっと焦ってしまう。たっちゃんの育休から復帰した時は、完全に浦島太郎状態だったし。まあでも結局なんとかなったし、育休を取ると決めたからには余計なことを考えずかーちゃん業に専念しよう!
3月20日(木) よく吐くんですけど…
れーちゃんがおっぱいをよく吐くのがとても気になる。授乳の後必ずと言っていいほど口や鼻から飲んだものが出てきてしまう。げっぷさせようと抱きなおした瞬間に「ケプッ」、寝ていても「ケプッ」といってはダラダラ吐いている。服もタオルもガーゼも始終交換しないといけなくて、夜中も吐いていないか、吐いたもので汚れていないか、気になってますます眠れない。1回の授乳はたいてい片方だけだけど、なんだか溢れてくるみたいな吐き方だから、飲みすぎなのか。心配なので来週1カ月検診で聞いてみようと思います。
3月21日(金) 体操をしなくては
後陣痛が長引いたこともあって産後の体操をしていなかった私ですが、筋力が戻らなかったら怖いと思い、骨盤底筋体操を寝る前と起床時にするようになりました。今は支障なくても、年を取ってから症状が出ると聞くので…。仰向けになってお尻を上げるとかすごく簡単な動きだから、効果の程がイマイチわからないけど、とりあえずしばらく続けます。
3月22日(土) 祝1カ月!
れーちゃん、今日で生後1カ月を迎えました!は、はやい〜。新生児用のベビードレスにすっぽり隠れていた体が、もう爪先がちらりと見えるくらいになって(ちなみに、手はまだ袖の中です)、顔も体も一回り大きくなった気が。2人目とはいえ、おっぱいの飲み方も泣き方も違うし、日々試行錯誤で彼女の要求を探っています。それがまた新鮮で楽しい毎日。彼女を授かったことに、あらためて感謝、です。
3月23日(日) たっちゃんのごっこ遊び
たっちゃんがごっこ遊びらしきものをするようになりました。今朝は食事の支度の間、1人でなにやら盛り上がっているので、のぞいてみると、「しんかんせ〜ん!」と叫んで積木を積んだものを走らせている。最近、「あーん」とご飯を食べる真似をして遊ぶようになって、興味深く思っていたところでした。想像力を働かせて遊べるようになってますますたっちゃんの世界が広がっていくんだなあ…と嬉しくなりました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんもう1カ月…早いですね〜。
何人育てても勝手の違う子育てって、なんだかちょっと恋愛に似てるかも!?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ