Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


おいもが大好きです
おいもが大好きです

公園の桜が咲いていました
公園の桜が咲いていました

洗面台で沐浴中
洗面台で沐浴中

この背中がカワイイんです
この背中がカワイイんです









★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月24日(月) 私の1ヶ月検診
今日は私の1ヶ月検診でした。出血もほとんどなくなって、問題なしとの診断をもらいました。で、今までシャワー浴だったのを本日よりお風呂解禁!久々に浴槽につかって体を温めました。体の隅々まで血が巡っていく感覚が本当に気持ち良くって、ああ幸せ〜♪寒い季節のシャワー浴ははっきり言って辛かった…。明日からはたっちゃんとのお風呂も再開しまーす。
3月25日(火) れーちゃんの1ヶ月検診
れーちゃんの1ヶ月検診に出向く。身長52.6cm、体重4275g、発育は順調です。産まれた時の羽根のような軽さがなくなったなーと思っていたら、1kg以上増えていたのね…。おっぱいを頻繁に吐くことをDrに伝えたところ、これだけ体重が増えていればまず問題ない、いずれ落ち着くので様子をみるように、とのこと。心配事が解消しました。身体測定中も診察中も泣きもせずに先生や看護師さんを見つめて(にらみつけて?)いたれーちゃん、たのもしいお嬢さんだねえ。
3月26日(水) たっちゃんの予防接種
今週は毎日なんだかんだと病院通いが続きます。今日はたっちゃんの予防接種。三種混合一回目の追加接種です。予防接種の是非には色々な意見があるけれど、うちの場合は小さいうちから保育園へ通うことを考え、接種を受ける方針です。でも親の勝手な希望としては、予防するなら風邪とか溶連菌とか手足口病とかがいいのに!と思ったりして…。
3月27日(木) ごあいさつブーム
たっちゃんはただ今ご挨拶ブーム。散歩に出かけると会う人会う人にご挨拶。地面に頭が着くほど深々と頭を下げて「とんちちわ〜(こんにちは)!」、とやります。今日は頭を下げすぎてバランスを崩し、地面で鼻をすりむきました。昨日の予防接種でも、号泣しながら「と、とんちちわ〜」と診察室に入っていって、先生に笑われてました。でも、挨拶をして挨拶が返ってくるのが気持ちいい!楽しい!と思ってくれているのが嬉しいです。
3月28日(金) 耐えられず添い乳
夜一緒に寝ると気付かないうちに布団や毛布を顔にかぶせてしまいそうな気がして怖かったので、今までは隣にベビー布団を敷いてれーちゃんを寝かせ、泣いたら起き上がって授乳していたのですが、眠気に耐えられずとうとう夜中の添い乳を開始。朝起きたら、れーちゃんはタオルケット一枚かけただけの姿。記憶にないけど布団に埋もれないよう注意しすぎてこんなふうになったみたい…ごめんねー。
3月29日(土) オムツが小さく
れーちゃんが使っているオムツはムーニーの新生児用。抱いたり下ろしたりしているうちに脱げてきてしまい、漏れることが多くなってきました。ウエストはまだ1の内側なので油断していたけど、背が伸びて小さくなってしまったみたい。Sサイズに切り替え決定です。
3月30日(日) 家に帰る
長らく実家にお世話になっていましたが、1ヶ月検診も無事終わったので今日自宅に戻ります。じじちゃん、ばばちゃん本当にありがとうございました。いよいよ家族4人での生活が本格スタート、頑張ります。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんの沐浴シーン、なんてかわいいんでしょう〜!
見ているだけで顔がほころんできます…。
誕生から早くも1カ月。れーちゃんも、まこさんも順調で何よりです!

きれいに咲いた公園の桜。来年は家族揃ってお花見が楽しめますね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ