Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


夢中でお絵かき
夢中でお絵かき

触ってみたいの
触ってみたいの

とーちゃんに洗ってもらってお顔ツルツル
とーちゃんに洗ってもらってお顔ツルツル










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月31日(月) かわいい声だね
れーちゃんがクゥクゥと声を出すようになった。泣き声以外の声を聞き慣れていないのと、たっちゃんの声ととても似ているのとで、離れたところにいると、んん?いまのはれーちゃんか?ととっさに聞き分けられないこともあり。目をパッチリ開いてクゥクゥ言う姿は、かわいすぎる…(笑)。この時期ならではの様子をゆっくり眺めていたいのだけど、そうもいかないのが二人目育児の辛いところ。
4月1日(火) 悪戦苦闘
自宅に戻り、昨日はたっちゃん、れーちゃんと三人でうまく過ごせて順調な滑り出しだと思ったのに、今日は悪戦苦闘でした。れーちゃんが泣きだすとたっちゃんが私にいろんなことを要求して大騒ぎに。れーちゃんを泣かせたまま、先に相手をしてあげてなんとか落ち着かせてから、れーちゃんを抱っこして授乳、の繰り返し。授乳中は背中にへばりついていて、「れーちゃん(のお世話)、おーわーり!」と妨害工作。いやはや、参った。
4月2日(水) ほかほかのほっとけーき!
たっちゃんが「しろくまちゃんのほっとけーき」を愛読しているので、思い立って昼食にホットケーキを出すことに。本を読んだ後、「たっちゃんもホットケーキ食べる?」と同じように大皿に重ねたのを見せたら「うわーおいしそう!」と大喜び!「ほっとけーきおいしーねえ」とほっぺに手をあて、満面の笑みでした。また作ってあげよう♪ちなみにホットケーキにはすりおろした人参が丸一本分入るのが私流。
4月3日(木) ご挨拶の成果
近くの小さな公園へ行ったら、小学生低学年と思われる女の子二人が遊んでいて、たっちゃんが例のごとく「とんちちわ〜」とご挨拶。すると「こんにちは!はい、これあげるよ」と摘んでいたタンポポの小さな花束を渡してくれた。貰ったたっちゃんは「たんぽぽ〜!」「たんぽぽだ〜!」とくるくる回って喜んでいました。「一緒に遊んであげてもいいよ」とも言ってくれて、ご近所にこんな優しくて可愛いお姉ちゃん達がいることに感動&安心したのでした。どうもありがとう!
4月4日(金) やっと週末
寝不足ですっかり朝が弱くなってしまっていた私ですが今週は毎日6時前には起きだして身支度と朝食昼食の支度をし、掃除洗濯も早々に済ませ、れーちゃんの様子を伺いつつたっちゃんと外で遊び、お昼寝の隙に夕食を作り、授乳をはさみながらご飯、お風呂、寝かしつけ…。我ながらかーちゃんとして頑張ったと思います。でもこんなの長く持たないとも思う…。バタバタしながらも色々発見があって、面白かったので、面白がりの精神で過ごしていきたいと思います。
4月5日(土) 初お風呂
夫あつくんにお願いして、れーちゃん初めてのお風呂が実現。まだ首も座ってないし…と気の進まない夫に、「二人目でしょ!お風呂の外でお世話するか入れるかどっちがいいの!?」と迫り、結局入れてもらうことに。途中でのぞいたら、「とーちゃんの方がかーちゃんよりずっと丁寧だからねー、れーちゃん」と話しかけながら本当に丁寧に洗ってました…。確かに私はおおざっぱですけどねー。
4月6日(日) オムツ替えて、で泣く
れーちゃんはオムツが濡れるとしっかり泣くタイプ。たっちゃんはオムツでは全然泣かなかったので、いろんなタイプがあるんだなあとここでも実感。たっちゃんが今でもオムツに関して無頓着なのは、新生児の頃からの流れかしら?れーちゃんはどうなるのか、観察していこうっと。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
大好きな絵本の中の食べ物が目の前に登場なんて!
たっちゃんが満面の笑みを浮かべるのも分かります。
れーちゃんのクーイングの声もかわいい〜。
育児の悪戦苦闘の中、二人のこんな様子は何よりの癒やしですね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ