Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
入社9年目の会社員で妻で一児の母です。「子供を生んでもとりあえず仕事は続けようかな〜」と長男を出産後職場復帰したものの、すぐ第2子を妊娠し、今回は「どうする自分!?」。悩んだ末、ふたたび育休を取る予定。いまは子育てと仕事の両立に日々悪戦苦闘、妊娠中であることを時々忘れてしまうんですけど…(^_^;)。


今日もホットケーキ
今日もホットケーキ

様子を伺うれーちゃん
様子を伺うれーちゃん

負傷しました
負傷しました










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月7日(月) どう対応するか
れーちゃんのオムツを替えている時にたっちゃんがベビーベッドによじ登ろうとした。「危ないからダメ」と言ったのだけどきかないので柵を上げてしまったら、珍しくかんしゃくを起こした。私を叩いたり、自分の顔をバシバシ叩いて大泣き。最近ますます活発になってきて危ないことをするようになってきたので、そろそろダメなものはダメと教えたい。叱るのか、諭すのか、たっちゃんにはどんな対応がいいのか模索中です。
4月8日(火) さよならおじいちゃん
母方の祖父が亡くなりました。92歳。よく食べ、よく遊び、人生を楽しむことをその身で示してくれたおじいちゃん。ありがとう。私の子供達にもあなたから学んだことを伝えていきたいと思います。
4月9日(水) 命のバトン
実は亡くなる3日前に、れーちゃんを連れて祖父のお見舞いに行きました。「おじいちゃん、この子が今度生まれた赤ちゃんだよ。初めまして、れーちゃんだよ」と見せたら、もううなずくことしか出来なかった祖父が手を伸ばしてれーちゃんを抱くように撫でてくれた。祖父かられーちゃんへの命のバトンのように思いました。授かった命を大切にしていかなくてはと今改めて感じています。
4月10日(木) たっちゃん怪我をする
お風呂上りに遊んでいたたっちゃんが転んで椅子に顔をぶつけた。抱き起こしたら、額のど真ん中がぱっくり切れて、穴が開いたようになっている!血まみれになって泣き叫ぶたっちゃんを抱え、車で夜間救急診療所へ。そこでたっちゃんは動けないようにタオルで体をぐるぐる巻きにされ、5針も縫う羽目に…。私は診察室の外で待っていましたが、聞こえてくるたっちゃんの絶叫にもう真っ青でした…。
4月11日(金) 教訓
病院へ行くような怪我をしたのは初めてで、夜だったこともあり、本当に慌てました。いざという時は思考回路が働きません。たっちゃんは処置が終わった後は何事もなかったように元気いっぱい。しばらく近くの外科へ消毒に通うことになりました。親の私達はつまづいたり転んだりする度にハラハラ。こんなことは二度と嫌だよ…。
4月12日(土) 子供が増えると…
たっちゃん一人の時だったら何も考えなくてよかったけれど、今は小さいれーちゃんがいるので、通院するのも簡単じゃない。今日は仕事休みの夫がたっちゃんを病院へ連れていってくれましたが、来週からが困ります。やむなくばばちゃん(私の母)にれーちゃんを見ていてもらえないかヘルプを打診。
4月13日(日) 寝不足解消
このところ、ずっと続いていた寝不足感がありません。れーちゃんがだんだん夜まとめて寝てくれるようになってきたので私も睡眠時間が長くなって、少し楽になってきました。うまくいくと4時間くらいは寝てくれる…孝行娘です!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃんの痛々しいおでこ…。でも元気なようでほっとしました。

そして亡くなったおじちゃん、とても素敵な方だったんですね。
れーちゃんをやさしく撫でてくれたおじいちゃんの姿。引き継がれる命の偉大さを、最後に身をもって示してくれたよう。思わず胸がジーンとしました。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ