Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。。


クレーン車を発見、大興奮
クレーン車を発見、大興奮

いつの間にか寝てました…
いつの間にか寝てました…

だいぶ顔がはっきりしてきました
だいぶ顔がはっきりしてきました










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月14日(月) 保育園へ行く
職場復帰に向けて(まだまだ先だけど)保育園へ入園の相談に行く。私の育児休暇は1年間の予定なので、たっちゃんとれーちゃんは年度途中からの入園になり、しかも2人とも乳児組…となると空きがあるか心配していたのだけど、大丈夫とのこと。来年2月から入園させていただくことをお願いして、必要書類をもらって帰ってきました。仕事するには預け先があることが大前提、ああ良かった。
4月15日(火) 遊び食い
食べること大好き、好き嫌い無し、食欲も旺盛なたっちゃんですが、最近ムラ食い・遊び食いがひどいです。牛乳の中におかずや味噌汁の具を全部入れてからつまみ出して食べてたりして…。成長の過程で必要なことだからと、ある程度までは見守る姿勢でいるけれど、せっかく作った料理が毎回怖ろしく不味そうな代物に変わってしまうことに心を痛めています(泣)
4月16日(水) 騒音に耐えて?
たっちゃんが起きている間はどうしても騒々しくなってしまい、安眠できる環境とは言い難い。その中でぐっすり寝ているれーちゃん。たっちゃん通院の間留守番に来てくれたばばちゃんが、「よくこの中で寝ていられるわね…」と感心していた。我慢しているのか?気にならないのか?でも寝ている時に、ひぃー!と悲鳴のような声を上げるのが抗議のようにも聞こえる…。
4月17日(木) うんちでた!
夕方私が台所に立っている時の事。「かーちゃん!」「なあに?」「うんちでた!」おおー!たっちゃん初めて自分から申告!驚いたのと嬉しいのとで、抱きしめて褒めまくり(笑)排泄に関してはちょっと反応が鈍いたっちゃん、オムツ換えの時の声掛けが足りないかしら、と思案していた矢先だったので、嬉しい成長です♪
4月18日(金) たっちゃん抜糸する
今日はたっちゃん抜糸の日。1日おきに消毒に来ていた時は私に抱かれているから口をへの字にしてなんとか泣かずに耐えていたけど、抜糸の際はやっぱりタオルでぐるぐる巻きにされたため、泣き叫んでました。うう…かわいそうに(泣)。先生も「それほど痛くはないと思うんですけど、恐怖心がどうしてもねえ…」と申し訳なさそうにしていました。でもこれで怖いことはおしまい。よく頑張った。
4月19日(土) 庭の手入れ
出産のため家を空けていたので、玄関周りや庭に雑草がはびこってしまった我が家。今日は夫と交代で子供達の面倒を見ながら、手入れをしました。近日中に庭に芝を張ることを計画しているので、外で体を動かしながらレイアウトなどをあれこれ考えることが出来て、ちょっとしたリフレッシュになりました。
4月20日(日) お魚day
まだ子供2人を連れて買い物に行く勇気がなく、今は土日に買出しをして一週間乗り切る生活。なので、新鮮な魚は休日にしか食べられない。今日の夕飯は旬のカツオのたたきでした。家に美味しいポン酢があったのでそれで食べたらすごく美味しかった♪肉も好きですが、魚は種類が豊富だしとにかく大好き。たっちゃんも魚好きなのですこしずつ色々な魚を食べさせてあげたいな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃんの初うんち申告、おめでとう?ございます!
たっちゃんとれーちゃんプレゼンツ『初○○』はこれからもたくさん登場することでしょう…。

それにしても、たっちゃんの独創的な料理アレンジにはびっくり!牛乳の中にどっぷりつかった味噌汁の具って一体どんな味?!。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ