Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。。


梅林を走る
梅林を走る

おっぱいちょうだい、の顔
おっぱいちょうだい、の顔

つつじとれーちゃん
つつじとれーちゃん










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月21日(月) 傷んだネギ
昨日、ネギを買い忘れて夫がたっちゃんを連れて買いに行ったのですが、今日そのネギを出してみたらボキボキあちこち折れている。ひどいスーパーだ!と私が憤慨していたら、「カートに乗せてたら、たっちゃんがネギを首に巻いて遊んでたよ」と夫の弁。そ、そうなのか。スーパーのせいじゃなかったのね。たっちゃんの格好を想像すると可笑しいけど、それを放っておいた夫もどうかと思う…。
4月22日(火) れーちゃん2ヶ月!
れーちゃんが2ヶ月を迎えました。抱く度にボンボン大きくなっていくような感じがするくらい、すごい勢いで日々成長中です。おっぱいをあまり吐かなくなったし、ウンチは出ない日があるくらいに回数が減ったし、目が合うと話すように声を出すし、起きている時間も長くなってきました。授乳は日中2時間おき、夜3時間おきくらい。最近一回の授乳で左右両方飲めるようになって、飲む量が増えてきたことを実感しています。
4月23日(水) ごめんね…。
今日はたっちゃんが1日中私にくっついて離れず、かなり参った。座ると膝に乗ってくるし、立ち上がると足にしがみついてついてくるし。機嫌が悪いわけではないのに、とにかくべーったり。とばっちりを受けたのがれーちゃんで、泣いてもすぐに駆け寄ることが出来なくて、声を枯らすほど泣かせてしまった。授乳が中途半端になってしまったり、泣き寝入りも数回あって、本当にかわいそうなことをした。うまくやれなくてごめんね、れーちゃん。
4月24日(木) 気持ちを切り替える
私が家事や用事で、あれをしなくてはこれをしなくてはと焦っていると、たっちゃんに伝わって昨日みたいになるのではないかと思い、今日は何もしなくていい日と自分で決めて過ごしてみました。1日たっちゃんとのんびり遊び、一緒に昼寝をし、ご飯は昨日の残り物で済ませました。そうしたら一人遊びもするし、れーちゃん授乳中も私の隣に座って本を読んで待っているし…全然様子が違って、やっぱりそうかと納得。
4月25日(金) いーまま、いまま♪
たっちゃんが口ずさむ歌で、いままでどうしても原曲がわからない歌が1つだけありました。しょっちゅう、「いーまま、いまま♪」と歌いながら踊っているのだけど、何のことだかさっぱりわからず。私が知っている歌に違いないんだけどなあ、と思っていたら、今日たまたま私が口ずさんだ歌がヒット!「しまうまのしまを、ぐーるぐるとってー♪」と歌った瞬間始まりました、「いーまま、いまま♪」。あーしまうまの歌(←題名忘れました)のサビだったんだあ。
4月26日(土) 記念撮影
お宮参りへ行く予定だったのに、朝から雷が鳴り響きものすごい雨。とても無理だと延期することに。予約していたので、近所の写真館にだけ赴くことにしました。走り回るたっちゃんにもスタッフの女性は慣れた様子。あの手この手を使ってなんとかいい写真が撮れました。家族写真をプロにとってもらうのは初めてなので、出来上がりが楽しみです。
4月27日(日) ピクニック
昨日とうって変わって今日はとってもいい天気!おにぎりとお茶を持って、近くの公園でお昼ご飯を食べることに。たっちゃんは歩いて、れーちゃんはベビーカーで。GWが始まったとあって、公園は家族連れが一杯でとても賑やかでした。たっちゃんは「おべんとう!」と外でのご飯に大喜び。れーちゃんもたっぷり外気に触れさせてあげることが出来ました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
たっちゃんお気に入りの歌は「しまうまグルグル」という題名のよう。
So Da Tusのスタッフが発見した歌詞を読んでみると、しまうまのしまをグルグルとって、シロクマにつけて“シマクマ”にしたり、空につけて“シマソラ”にしたり…。
けっこう斬新!子どもの歌って大人でも楽しめますね〜。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ