Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。。


お姫様みたい?
お姫様みたい?

お宮参りです
お宮参りです

ばばちゃんの家で水やり中
ばばちゃんの家で水やり中










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月28日(月) 自分でやる!
お風呂上りにたっちゃんが突然、パジャマを自分で着ると言い出した。一人でズボンをはこうと大格闘!座って足の上にズボンを広げてみたり、立ってズボンをかざして片足を上げてみたり…まだ、足を入れる、ということをよく分かっていないので全然上手くいきません。手を出すと怒るので、私は傍で見守るのみ。「ズボンをはく」ことへのその集中力、真剣さに感服。
4月29日(火) 初宮参り
悪天候で延期していたれーちゃんのお宮参りを本日決行!今日は暖かく、風もなく、外出には最高の天気でした。訪れた市内の神社も賑わっていて、一層おめでたい気分に。れーちゃんのお祓いの後、「お兄さんも病気や怪我をしないように、お祓いをしておきましょう」とたっちゃんもやってもらいました。もっと早く来ていれば、おでこの怪我、しなかったかなあ…。
4月30日(水) 指しゃぶり
夜中に寝ている隣からズズーッズズーッと妙な音が。明かりをつけて見てみると、れーちゃんが親指を吸っている!たっちゃんはまったく指しゃぶりをしなかったので、初めて見ました、指しゃぶり。ウンウン唸る→泣き出す、が夜中のおっぱいのサインだったのが、「唸る」が「指しゃぶり」に変わったみたい。その様子はいかにもお腹空いたー!って感じに見えます。
5月1日(木) 来客に次ぐ来客
今日は朝から晩まで来客続き。生協の営業担当者から始まり妹家族まで計5組が入れ替わり立ち代り来訪。たっちゃんは昼寝から目が覚めたらメンバーが入れ替わっていたりして、ちょっと分けわからないぞって顔をしていました。こういう日のたっちゃんは興奮してしまって夜なかなか寝付かず…。結局布団に入ってから眠るまでに1時間以上かかり、私と夫も疲れてそのまま寝てしまう破目に。
5月3日(土) 芝生を張る
夫と2人で庭の芝張りに挑戦。朝から準備をし、12時半ごろたっちゃんが寝たのを見計らって芝張りスタート!たっちゃんが起きたら私は離脱する、と打ち合わせていたのに、今日に限ってなぜか全然起きてこない。午前中暑い中公園でいっぱい走らせたのが良かったのかしら?2時間経っても3時間経っても、様子を見に行くとまだぐっすり。れーちゃんに授乳をしつつ夕方に作業完了、と同時ぐらいにたっちゃんがすこぶる機嫌よく起床。なんてイイ子!(笑)
5月4日(日) 実家へ
約1か月ぶりに実家へ遊びにきた…のに、なんだか体調が悪い。気持ちが悪くて母にせっかくリクエストして作ってもらった夕飯を食べることが出来ず、子供達と一緒に寝てしまう。たっちゃんが怪我をしてからというもの、家で一人で子供をみている時はすごく気が張り詰めている私。実家に戻ってほっとしたら気が緩んだかなあ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
パジャマのズボンをはくのに真剣に取り組むたっちゃん。
最後はじょうずにはけたのかな〜?
Sodatsuに動画があれば、ドキュメンタリー映像としてぜひ見たかった!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ