Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後2ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


リュックを背負ってお出かけ!
リュックを背負ってお出かけ!

哺乳瓶に挑戦…でも飲めない
哺乳瓶に挑戦…でも飲めない

早く一緒に遊びたいね
早く一緒に遊びたいね










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月12日(月) かさむオムツ代…増えるゴミ
当然なんだけど、れーちゃんが生まれてオムツもおしりふきも使用量が倍になりました。毎週末どちらかのオムツを買いに行く感じで、お金もどんどん飛んで行く(泣)。出るごみの量も半端じゃありません。毎回40Lの可燃ゴミ袋いっぱいのオムツを捨てています。エコじゃないよなあ…。でも今から布オムツにチャレンジする気力もなく、2人分のオムツの山にため息をつく日々です。
5月14日(水) 散歩
今日もれーちゃんが寝ている隙にたっちゃんを連れて家の近所をお散歩。あまり遠くへはいけないので、たっちゃんが歩くがままについていって、適当な所で戻ってくるというのがいつものパターン。子供が産まれて思ったんだけど、今のご時世フラフラ散歩していても怪しまれないのって、子供や犬を連れている人くらいじゃないだろうか…。ガーデニングの素敵な家を見つけては我が家の参考に眺めたりして、私も楽しくたっちゃんの散歩の恩恵にあずかってます。
5月15日(木) 一人で奮闘
今週は夫の帰りが毎日深夜に近いので、れーちゃんの入浴も私がチャレンジ、一人で奮闘しております。まだれーちゃんの首が据わっておらず、子供2人を一度にお風呂に入れるのは怖いので、たっちゃん入浴→寝かしつけ→れーちゃん入浴→授乳・寝かしつけ、という具合にやってます。19時から支度を始めて、すべて終わると21時半過ぎ。ひととおり終わるともうぐったり…。今日は夫の帰宅を待たずに寝てしまいそう。
5月16日(金) 初キウイ
果物大好きなたっちゃん、毎食後、バナナ、いちご、りんご等を食べています。そろそろ大好きないちごが出回らなくなってきたので、ぶどうが安く出回る時期まで何かないかなあと思い、今日食べさせてみたのがキウイ。緑色の果物を見慣れないため、不審そうな顔をしながらフォークで口に運んでいましたが、「……!おいしーい!あまいねー、キウイおいしーねー」とお気に召した様子。しっかり熟したのをあげたのがよかったか。
5月17日(土) 靴選び
たっちゃんが、散歩の時にしゃがみこんで足先を押さえ、「いたいのー」と言う。靴の上から触ってみたら、つま先に全く余裕がなくなっている!この前おろしたばかりの靴なのに、もうきつくなっちゃったの!?靴がないことには何も出来ないので、慌ててたっちゃんを連れて買いにいく。お店でサイズを測ってもらい、いつも履いているasicsのスニーカーをセール価格(2,000円弱でした)で購入。靴は足にあったものを履かせようとずっと思っていたのに、失念するとは…これから絶対気をつけます。ごめんねたっちゃん。
5月18日(日) アウトレットモール
昨日たっちゃんの靴を買いにいったのは、家から1時間ほどのところにあるアウトレットモール。出産後初めてのちょっとした遠出で私はワクワク。たっちゃんの夏服や、夫の靴など買わなくちゃと思いつつ買いに行けなかったものをまとめて購入してきました。れーちゃんはベビーカーで移動、たっちゃんは結構自由に歩いてました。授乳室もあり、オムツ替えシートはもちろん調乳用の設備も整っていたし、ソファのある個室で悠々と授乳が出来て快適、余裕のお出かけでした。アウトレットモール、お散歩も出来るし、空いているときに来れば子連れでも楽しめます♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
スタスタスタ…という音が聞こえてきそう!軽快に歩くたっちゃんの後姿。なんだか自信に満ち溢れてるようにも見えます。れーちゃんが生まれて3カ月。そろそろお兄ちゃんの自覚も芽生えてきたかな!?

そしてまこさん、想像しただけで目がまわりそうな入浴ローテーション、お疲れさまです。
たっちゃんとのお散歩もあったり、子育てママの運動量って計り知れないかも…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ