Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


さおりちゃんに本を読んでもらう2人
さおりちゃんに本を読んでもらう2人

1ヶ月違いです
1ヶ月違いです

髪を縛ってみたいと言い出して…
髪を縛ってみたいと言い出して…










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月19日(月) ゴルフに行きたい…
気候が良くなってくると、ゴルフに行きたいなあという思いがムクムクと。休日にラウンドに出かけていく夫を羨ましく思ってしまう私。ラウンドすると1日がかりになってしまうのでれーちゃんの授乳がある間は難しいとわかっているし、子供のことを考えると気持ちもしぼんでしまうのですが。夫が買ってきてくれた女性向けのゴルフ雑誌で新作の可愛いウエアを眺めてしばし現実逃避…。
5月21日(水) ぐっすり…
昨晩10時〜今朝6時まで、なんと連続8時間も寝てくれたれーちゃん。私は朝胸が痛くて目が覚め、見たらものすごいカチカチの巨乳になっていてびっくりしてしまった。慌ててれーちゃんに授乳。おかげで私もゆっくり眠れたのだけど、あまり授乳の間隔があきすぎるとおっぱいの出に影響しそうだし…それはそれで困るんだよなあ…難しいです。希望としては4時間おきで夜中に1回、起き掛けに1回…そううまくはいかないか。
5月22日(木) 来訪
高校時代の友人さおりちゃんとそのご子息(2歳10ヶ月&3ヶ月)が家に遊びに来る。お互い前後して2人目を出産し、現在育児休業中であること等環境がすごく似ているので、育児の悩みもことごとく共通していて、話していると「そうなんだよねー」と共感ばかり。ちょっと子供が泣いたくらいではビクともしなくなっているのも同じ(笑)。私達が2児の母になって子育てについて話すようになるなんて想像もしなかったなあ…。友達が素敵なお母さんになっているのを見るとなんだか幸せな気持ちになります。私も魅力あるかーちゃんになりたいものです。
5月23日(金) 歯が痛い
2週間ほど前から歯の疼く様な痛みが気になっていた私。歯に関しては優良児でいままで虫歯になったこともないため、この痛みがなんなのかわからず、「ねえねえ、虫歯ってどんな風に痛いの?」などと夫に尋ねて一人で不安に駆られていました。このまま痛みが増すのも嫌だと思い、本日歯科を受診することに。診察の結果は…歯肉炎でした。産前産後は歯が弱くなるっていうし、忙しさで歯磨きが丁寧に出来てなかったことが原因かなあ…。ともあれ虫歯じゃなくてよかった。私自身も、歯磨きをしっかりしなくては!
5月24日(土) はや3ヶ月
22日で生後3ヶ月を過ぎたれーちゃん。まだすわってはいないけれど、首がだいぶしっかりして抱きやすくなってきました。あやすと満面の笑みで笑います。その笑顔が見たくて、夫は帰宅するとベビーベッドに張り付いてれーちゃんをいじりまわしています。眉毛がどんどん太く濃くなって顔のりりしさが増しても、首を回し過ぎて髪の毛が帯状にぐるりと薄くなってへんてこな髪形になってても、にぱーっと笑われると、こんなに可愛い子はいない!とメロメロに。我が家の癒し系キャラの地位を確立しつつあります。
5月25日(日) 追悼食事会
先月亡くなった祖父の法要を前に、追悼と称して私の従妹達と我が家で食事会。真剣に遊んでくれるお兄さん、お姉さん方の登場にたっちゃん大興奮。食べることも寝ることも忘れて遊び、歌い、踊り狂っておりました。私は珍しく腕を振るって料理を。もともと料理は好きだけど、普段は簡単スピードメニューみたいなのばっかりで、子供の様子を気にしながら作っているので、楽しむ余裕がないのです。でも今日は子供の相手をしてくれる人が大勢いたので、料理に没頭。ペンネの野菜たっぷりトマトソースグラタン、ゆで豚の胡麻和え、海老とブロッコリーのサラダ、カボチャサラダ、青豆ご飯…久しぶりに充実感、達成感に酔いました(なのに写真撮り忘れた…)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
野菜たっぷりトマトソースグラタン、ゆで豚の胡麻和えetc…。レシピを教えて!と言いたくなるようなおいしそうなラインナップ。写真の撮り忘れが本当に残念!!

これから余裕ができたら、趣味のゴルフの復活と、まこさんレシピが日記にたくさん登場するのを期待してますね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ