Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


初めて見る飛行機
初めて見る飛行機

広いデッキで思い切り走りました
広いデッキで思い切り走りました










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月26日(月) 飛行機を見に
男の子の性なのでしょうか、乗り物大好きなたっちゃん。最近は散歩に出かけると「ひこうき!」「へりこぷたー!」と叫んでは空を見上げているので、祖父の法事の帰りに、空港が近いので飛行機を見に行ってみました。本でしか見たことがなかった飛行機が目の前を走る!飛ぶ!本物を見て目を輝かせる息子の姿にかーちゃんも嬉しくなりました。
5月27日(火) 寝冷え?
午前中にたっちゃんと散歩に出かけた際、抱きあげたらなんだか体が熱い。いつもは自分から帰るとは絶対言わないのに、「おちゃのむのー」と今日は自ら帰宅。おかしいと思い熱をはかったら38℃!でも機嫌もよく、食欲もあり、顔真っ赤にしてフウフウ言いながらも積木積んでるのでそのまま様子を見ることに。夕方には微熱になり、いつもの流れで就寝。いつも何も掛けずに寝てるから寝冷えしたかなあ…久しぶりの発熱でした。
5月28日(水) けなげだね…
たっちゃんが風邪気味になって、普段以上にかまわれる時間が減ってしまったれーちゃん(ごめんよ…)。私や夫の姿が見えると、「ひゃあ」「うひゃー」「おわー」と声をあげて存在をアピール。で、ベッドを覗きこむとすかさず、にっこり、最強の笑顔をかえしてくれます。その笑顔は「にこっ」ではなく「にっこり♪」って感じのまさに満面の笑み!お兄ちゃんの存在がある分、自分のアピールに長けているのかも。とってもけなげです。
5月29日(木) かーちゃんも風邪をひく
たっちゃんが元気になったのに今度は私自身の体調がすぐれず。原因はたぶんお風呂。お風呂に入るときも出るときもたっちゃんがふざけて逃げ回り、毎日裸で追い回す破目になるので、そのせいかと…。ここ数日少し気温が下がっていたので、たっちゃんを冷やしてはいけないと思うあまり自分のことが雑になってしまい、風邪をひいたのだと思います…。しまったと思っても後の祭り…馬鹿だなあ(泣)
5月30日(金) 体調不良
風邪が鼻にきてしまい、ティッシュの箱を抱えて過ごす。頭もガンガンする。たっちゃんが寄ってきては「かーちゃん、おはな、ちーん!」と言い、れーちゃんは私のくしゃみに驚いて時々ふえーんと泣いている。私も泣きたい。でもかーちゃん業は休めないので、自分の中でテンション上げスイッチを何回も入れなおしながら歌ったり踊ったりたっちゃんのお相手。明日は夫の手も借りられるから今日あと1日一人で頑張らなければ。
5月31日(土) 「ちょっと出かけてくる」by夫
「ちょっと出かけてくる」。いつもなら気にも留めない夫の言葉だが、今日はなんだかカチンときた。自分の体調が悪く気分がすぐれないせいだと思うけど。ちょっと出かけたい、気分転換したいのは私の方だー!共働きなこともあって夫は育児や家事に協力的だし、色々助けられてはいるけれど。かーちゃんは子供を置いて気軽にフラッとは出かけられないってことを分かってくれて、フォローの言葉一つかけてくれたらなあと思ったのでした…
6月1日(日) 抜け毛の悩み
産後3ヶ月を過ぎた途端、髪がごっそり抜け始めました。毎朝掃除機をかけているのに、あちこちに自分の髪が落ちていて、うんざり。髪型はショートボブだし、髪を縛って散乱しないように気をつけてもいるのに、どうしてもあちこちに落ちてしまう…。夫が拾ってくれていたりするとなんだか申し訳ない気持ちに。産後の抜け毛は期間限定のものだと思いますが、うっとうしいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
まこさん、今週は風邪でつらい体にムチ打ってのハハ業、お疲れ様でした!
やっとの思いでたどり着いた週末…。「ちょっと出かけてくる」にカチン!は当然!
さあ!この日記、ダンナさまに読んでもらいましょ(笑)

でもすぐ後に「抜け毛を拾ってもらって申し訳ない」なんてフォローもあるのが、まこさんらしい。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ