Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


今からお風呂なの!
今からお風呂なの!

じじちゃんの芝刈りを手伝う(←邪魔ともいう)
じじちゃんの芝刈りを手伝う(←邪魔ともいう)

こんなゴキゲンな表情も
こんなゴキゲンな表情も

体操中…ウキャー!
体操中…ウキャー!










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月2日(月) 初めて号泣
今日は妹の子のみわっちが遊びに来てくれ、たっちゃんと針が振り切れるような大はしゃぎ。みわっちが帰り、たっちゃんが昼寝を始めた頃から、れーちゃんが狂ったように泣き出した。抱いても、おっぱいをあげてもダメ、ひきつけるんじゃないかというような泣き方で、しまいには嗚咽でおっぱいも飲めなくなり、お腹が空いてさらに号泣、の悪循環。夜寝るまでグズグズで、たっちゃんも放ってはおけないし、初めてのことに私もオロオロ、バタバタ。午前中あまりに騒がしすぎて、眠りたいときに眠れなかったからでしょう…れーちゃんはどんな状況でも眠れる子、と思い込み、気遣いなさ過ぎでした。反省。
6月3日(火) 3人でお風呂、に挑戦
れーちゃん用のバスチェアを購入したので、思い切って3人で入浴することに。お風呂の中ではまだ足元がおぼつかないたっちゃん、首が据わっていないれーちゃん。れーちゃんを脱衣所に待機させて、先にたっちゃんを洗い、れーちゃんを連れてきて洗い、皆で湯船につかって、れーちゃん、たっちゃんの順で出して、拭いて、着せて…。全工程を安全に、素早く、きちんとやるのは至難の業だ。シャワーがひっくり返ってれーちゃんの顔にお湯かけちゃったし、たっちゃんは尻餅つくし、私自身の体は洗えなかった。どうしたものかなあ。
6月4日(水) 今日も3人でお風呂だ!
手順を少し変えて、今日も3人でお風呂に入る。洗い場にたっちゃんを立たせてシャワーをかけつつ、れーちゃんを洗っていたら、「かーちゃん、だっこがいい〜。だっこで1,2,3なのお〜」とたっちゃんが突如号泣。こ、この状態じゃ無理だよ〜。たっちゃんと2人で入るときは湯船の中で最後に抱っこして一緒に20数えて…が習慣になっているので、私がれーちゃんを抱いているのを見て、今日は抱っこが無いのかもと悲しくなってしまった模様。今度はれーちゃんをバスチェアに待機させ、たっちゃんを抱っこして湯船に入り、落ち着いたところでれーちゃんを抱いて入ってなんとか終了。今日もうまくいかなかった…。
6月5日(木) まだ3人でお風呂は難しいのか…
無理に2人一度にお風呂に入れなくたっていいじゃないかと思わなくもないですが、れーちゃんも夜8時くらいに眠くなるようになって、そのまま寝かせてあげるには二人別々にお風呂に入れるのでは間に合わないのです。たっちゃんを先にお風呂から出してしまう方法も検討中ですが、眠くなってくるとグルグル走り回る癖(←非常に困っています)があり先日大怪我をしたばかりなので、私としてはお風呂上りに目を離したくない。何かいい手順があるはず、あきらめないわ〜!
6月6日(金) 2歳違えば
今日は私の歯医者があって子供達をみていてもらうために実家へ行ったら、妹が来て、れーちゃんをみわっちと一緒にお風呂に入れてくれると言うのでお願いすることに。みわっちはたっちゃんより1つ年上で、言い聞かせれば分かるし、1人で出来ることも多いので、妹はサクサクッと2人を入浴させていた。お風呂上りの手伝いは私がしたとはいえ、1歳の差でこんなに違うのね…。先日会ったさおりちゃんも(2歳違うと)お風呂に関しては大丈夫って言っていたし、私が直面しているのは年子ならではの苦労の模様。ま、子供は日々成長するし、大変なのは今だけ、時間が解決してくれるはず!
6月7日(土) 楽しいんだけどね
れーちゃんはたっちゃんと一緒にお風呂に入るのが嬉しくて仕方がない様子。脱衣所のラックに寝かせたとたんウキャー!キャハハ!と大笑い。大人と2人で入る時は、いつも眉間にしわを寄せて、ムズカシイ顔をしてお湯につかっているのに、たっちゃんと一緒だと終始ニコニコ、ゴキゲンさん。たっちゃんも、「れーちゃん、わらってる〜」と基本は楽しそうなのです。その笑顔を見ると、兄妹ができてよかったわあ〜って思います。不器用かーちゃんでまだ余裕しゃくしゃくには程遠いけど、いずれ皆で鼻歌交じりで入浴できるようになりたいね。
6月8日(日) お風呂ネタが続きまして…
今週は毎日毎日お風呂ネタになってしまい、すみません。夫に、この苦労をわからせたい(笑)。やっぱり、やってみなくちゃわからないです。今日は夫がいるのでバタバタお風呂タイムは小休止。一人でゆっくり入るぞー!と思っていたら、たっちゃんより「かーちゃんがいい!」とのご指名が。結局流れでれーちゃんも私が入れて…やれやれ。こんなもんです。今日は一人ずつだったので、れーちゃんを丁寧に洗ってあげました。でもぽやーんと無表情だった。バタバタでもたっちゃんと賑やかに入る方がいいんだねえ。明日からまた再開しますからねっ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
今週の「3人でお風呂に入ろう大作戦」、素晴らしい!
うまくいかないと、うんざりしがちな子育て。そんな時は“挑戦するぞ!”という意気込みであれこれ工夫してみるのが育児を楽しみコツかも…。

さあ、3人で協力してお風呂ミッションを遂行せよ!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ