Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後3ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


れーちゃんとユウタ君、どっちが男の子…?
れーちゃんとユウタ君、どっちが男の子…?

いっちょまえにドリブルなぞ
いっちょまえにドリブルなぞ

デッキを組み立て中
デッキを組み立て中

ドライバーを手にしてます
ドライバーを手にしてます










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月9日(月) 生協
土日の買出しがとても大変で限界を感じ、先月より生協の個配を利用し始めた我が家。いやー便利です♪食材を玄関先まで届けてもらえることももちろんですが、とにかく重宝しているのが冷凍の魚貝類。種類が豊富で使い易く、たっちゃんに大好きなお魚を食べさせてあげられる機会がぐんと増えました。
6月10日(火) 同僚に会う
会社の同僚かつ現在同じく育休中のサトエモンが来訪。れーちゃんより2ヶ月早く生まれたユウタ君はそれはそれは愛くるしいお顔の男の子。パッチリ目にくるんとカールしたまつげ、つやつやのお肌…女の子に間違われそうにカワイイ。りりしい顔のれーちゃんと対照的で笑えました。サトエモンは同じ部署なので、復帰したら仕事をどうこなすか、みたいなリアルな話ができる貴重な存在。育休中の今はママ友として、復帰後は同じ境遇の同僚として、励ましあっていけたらいけたらなあと思います。
6月11日(水) 口の達者な1歳児
言葉に関しては早いたっちゃんですが、びっくりするほどボキャブラリーが豊富でとにかく何でもしゃべりまくるので、あなた本当に1歳(と10ヶ月)ですか?って突っ込みたくなったり、思わずお腹抱えて笑っちゃうようなこともしばしば。散歩で工事現場を通りかかったときに、作業員のおっちゃんに「ぱわーしょべる、かっこいいねえ!のってみたいなー」とでっかい声で話しかけてたのには赤面。今日は「なまみーなまめーなまたなご!」と叫びながら家の中を行進。生麦生米生卵って…それ早口言葉だよ…どこで覚えたんだよ(たぶんテレビだな)。
6月12日(木) 再開
昨日より生理が再開しました…ちょっと、早すぎるよ〜(汗)。お産が楽だと再開も早いのでしょうか…たっちゃんの時より早い!産後の体が回復してきたってことで喜ぶべきなんでしょうけど。ただでさえお風呂で苦戦している時になんて間の悪い、と思ってしまいました。私は生理痛はそれほどでもないのですが、貧血体質らしく、生理になると途端に血の気がなくなってフラフラになるので憂鬱です。とりあえず夫に頼み込んで早く帰ってきてもらい、お風呂は入れてもらうことに。
6月13日(金) サッカーに興じる
夕方たっちゃんを連れて公園に散歩に行ったら、ちょうど小学生のサッカー教室が開かれているところでした。グラウンドにいると邪魔になるので遊具のところで遊ぶようにうながしたのですが、ユニフォームを着てボールを蹴っている子供達に興味津々、一緒になって隅っこで走り回っていました。その時はボールを持ってきていなかったのですが、後からボールを持って出直してみると、ボールを蹴りながら走る走る!こんなに小さい子でも見よう見まねでできるんだなあ、って感心。将来はサッカー選手かしら〜?かーちゃん楽しみ♪(笑)
6月14日(土) れーちゃんの水分補給について
いまのところ母乳のみ、白湯もミルクも未経験のれーちゃん。私の母より、暑くなってきておっぱいだけでは水分が足りなくなるのではないか、白湯を飲ませたらどうかと指摘を受けました。確かに今日みたいな暑い日だとおっぱいを飲ませてもすぐに欲しがるし、飲んでる割にはおしっこの量が少ないし、便秘気味だし、水分が足りないのかな。寝起きやお風呂上りなど、たくさん汗をかいた時は白湯をあげてもいいかも。れーちゃんの様子を見つつやってみよう。
6月15日(日) 日曜大工
最近、子供目線で家のあちこちを改修している我が家(だって怪我が怖いんだもん)。窓を開けて網戸で過ごすことが多くなったので、転落防止も兼ねて縁台を設置することに。蚊に刺されるからと夫が組み立てているのを家の中から見ていたのですが、たっちゃんが大人しく屋内にとどまってくれるはずもなく、「おそといく!」の一言で出動と相成りました。とーちゃんの真似をして木の穴にドライバーを突っ込み、大工気分でたっちゃんご満悦。とーちゃんは工具を奪われて作業がはかどらず…(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
確かに!たっちゃんのかわいいセリフ、日記にたくさん登場してますよね〜。
「たっちゃん語録」をまとめたら楽しいかも!

“ぱわーしょべる”のおじさんに話かけたり、サッカーボウルで華麗なドリブルを見せたり、ドライバーを使いこなしたり…。たっちゃん、もういっちょまえの男子ですね!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ