Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


ばばちゃんとれーちゃん
ばばちゃんとれーちゃん

電車ごっこだそうです
電車ごっこだそうです

裸でご飯…やめて!
裸でご飯…やめて!

4ヶ月です
4ヶ月です










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月16日(月) しょうが焼きとマリネ
食べないわけではないけれど野菜を食べさせるには一工夫が必要なたっちゃん。最近頻繁に登場するのが「しょうが焼き風」と「マリネ」。炒めたり茹でたりした野菜にしょうが焼き風の味付けをしてご飯に乗せてあげると、食が進みます。あと、酢の物好きなので、生または茹でた野菜をマリネ液に漬け込んだものもヒット。キャベツなど繊維の強い葉野菜もこれだといいみたい。「食事はおいしく!楽しく!」がモットーなので、無理強いせずにいろんなものを食べられるよう工夫してあげたいと思っています。
6月17日(火) トトロにハマる(1)
四六時中「かーちゃん、○○うたって!」とたっちゃんにリクエストされ、最近では「さんぽ」のヘビーローテーションに歌い手の私が飽き気味。それでは本家本元に登場頂こうと思い、宮崎アニメ「となりのトトロ」DVDを購入して見せてあげたところ、見事にハマってしまったみたい。まだ長時間物語を観るのは無理だろう、歌のところだけ見せてあげようと思っていたのに、1時間半かぶりつきで鑑賞…。以降、朝5時半から「トトロみる!」と叫び、毎日見ていた教育テレビも興味を失ってしまった様子。すごいぞ、宮崎アニメ。
6月18日(水) トトロにハマる(2)
たっちゃんのツボは、「どんぐり」と「猫バス」らしい。映画の内容を私に一生懸命説明してくれる時に、「どんぐりが、ころころーってなってねー」「ねこ、ばす、が、びゅーんってねー、きたのー」を繰り返しています。お茶を持ってソファに座って食い入るように画面を見る様子に、台詞を覚えているのではないかと危惧している私。たっちゃんは絵本でも、歌でも、黙ってリピートして聞き続け、自身にインプットが完了するとある日突然語り出す、歌い出すのがパターンなのです。「かーちゃん、トトロ!」とか言い出したら大変だわ…ドキドキ。
6月19日(木) うぎゃあ〜!
夜子供達を寝かし付け、のんびりお茶をいただいていたら、突然「うぎゃあ〜!」とれーちゃんの絶叫が。何事!?と慌てて寝室を覗きにいったら、れーちゃんの顔の上にたっちゃんが乗っている!じたばたともがくれーちゃんからたっちゃんを引きずりおろして救出。離して寝かせたんだけどなあ。こまめに覗かないとダメね…。れーちゃんは、あれほど叫んで目を覚ますかと思いきや、そのまままたすやすや眠ってしまい、なかなか図太そうです。
6月20日(金) 歯の治療終了
歯肉炎との診断を受け治療中だった私、痛みも気にならなくなり、本日でひとまず治療は終了しました。最後に丁寧な歯ブラシ指導を受けましたが、歯並びが悪いので「あなたの歯はここが内側に倒れているからこう磨いて、親知らずはこう磨いて、ここはこう…」と一本一本指導され、これは大変そうだとへこたれております。晩はともかく、朝昼は子供に気をとられて歯磨きに集中できない…。毎日歯ブラシくわえたまま歌うたわされたりしてるので、どこまで磨いたかとか分からなくなってしまうんですよねえ。
6月21日(土) お風呂作戦経過報告
3人でお風呂、流れがつかめてきて、だいぶ気持ちに余裕が出てきました。ルーティンが決まってきたので、たっちゃんも「れーちゃん、おまたせー」などと一緒に声をかけてくれ、落ち着いて入れるように。私の両手がれーちゃんで塞がっているので、たっちゃんがふざけて危ないことをしないようにと湯舟の中などはドキドキしますが。暑くなってきて、お風呂上りしばらくはオムツ1枚でいても大丈夫って考えられるようになり、ちょっと楽になったかも。
6月22日(日) れーちゃん4ヶ月です
本日でれーちゃんが生後4ヶ月になりました。まだ1日の大半がベビーベッドでの生活ですが、頭を軸に回転したり、掛けているタオルを蹴ったり、動きが活発になってきました。また、この1ヶ月で劇的ともいえるくらい表情が豊かになって、私達の呼びかけにいろいろ反応してくれるように。あまり外へ出してあげていないことだけが気がかりですが、そろそろ首もしっかりしてきたので、たっちゃんとお散歩の実現も近そうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
しょうが焼き風にマリネ風…。たっちゃん向けの野菜レシピ、大人もいけそうなラインナップ!実は、かなりの料理の腕前らしいまこさん。
子どもが苦手なもの克服レシピ、これからも作ることがあればぜひご紹介下さい!

お風呂作戦の方も、たっちゃんがペースをつかんで順調なよう!
育児ってつくづく創意工夫ですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ