Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


こんな所で寝ちゃった
こんな所で寝ちゃった

たっちゃんが完食してくれた24日のメニュー
たっちゃんが完食してくれた24日のメニュー

まだちょっと不安定
まだちょっと不安定

初めて作ったわりには、美味しそう!
初めて作ったわりには、美味しそう!










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月23日(月) 2人目育児の違い
れーちゃんを育てていて、たっちゃんの時と私自身が違うところ。1番は過剰な心配をしないで彼女の日々の成長を楽しめる、可愛いなと思えるところでしょうか。あと、1人目の時は4〜5ヶ月までは大切な植物に毎日水遣りをしているような気分で、反応の薄い赤ちゃんとの一対一の生活に孤独を感じたこともありましたが、今はたっちゃんがいるから話し相手(?)にも事欠かないし、やること山積みで余計なこと考える暇がない(笑)。私の場合、けっこう大雑把な性格なこともあって、2人目育児は気持ちの上でいいとこ取りでやれてるような気がします
6月24日(火) 今日もパワーショベル
たっちゃんを連れて近所に散歩に行き小一時間歩き回って、「かえらない!」と言うのを無理矢理引きずって帰宅途中、パワーショベルに遭遇!土を掘っては旋回するその様子にたっちゃん目はキラキラ、指差し、叫び、駆け寄ろうとしてもう大変。「危ないから近くに行っちゃダメ!」と首根っこをつかんで叫ぶ私。猛烈抗議で座り込んだたっちゃんの横でしばらく作業を見学することに…。ああ、たっちゃんの車熱はいつまで続くのでしょうか。パワーショベルもミキサー車もクレーン車もかーちゃん見飽きましたよ
6月25日(水) 4ヶ月検診へいく
れーちゃん4ヶ月検診を受診。体重6450g身長63.5g頭囲40.5gは発育曲線のほぼ真ん中。今のところ順調な成長ぶり。首はすわりかけ。引き起こされるとなんとか頭がついてくるものの、最後にガックリうなだれてしまう(←この不安定な姿が可愛いんですが)。授乳は2〜3時間おきですが、夜は5〜6時間連続で寝ます。驚かされたのはよく笑うこと。あやすと普通にケラケラ笑うのです。たっちゃんが声を上げて笑うようになったのはもっと後だったので、この月齢の赤ちゃんでも笑うんだねえ…と夫婦で感心しています。
6月26日(木) かかりつけ医
れーちゃんの4ヶ月検診は、今月はじめに開院したばかりの小児科医院へ、偵察も兼ねて行ってきました。引越でこれまでのかかりつけ医が遠くなってしまったので、代わりのお医者さまを探しているところなのです。今回受診した小児科は家からとても近く、かかりつけ医はできるだけ家の近くにと思っている私としては期待したいところ。Drは女医さんで丁寧に診て頂けて好印象でしたが、公費での受診に疎く(開院したばかりだからか?)受付で少々もたついたのがマイナス。今後の変化に期待します。
6月27日(金) 抱っこの手
所用があり家族揃って銀行へ。機嫌のいい時間帯を選んで出かけたはずが、子供達は移動の車中で眠くなってきてしまい、銀行についたときには2人ともグズグズに。所要時間としては15分くらいだったのに、説明を聞いて手続きする間中泣き叫ぶ2人。たっちゃんは途中で夫が外に連れ出したのですが、れーちゃんは様子を見かねた行員の女性が「かわいそうだから私が抱いていてあげるわよ」と抱っこしてあやしていてくれました。公共の場で差し出された手、とてもありがたかった。ありがとうございました。
6月28日(土) たまにはゆっくりしたいのに〜
夫がいる休日ぐらいは一人でゆっくりお風呂に入って、夜は好きなことして過ごしたいと思い、今日は子供達のお風呂と寝かし付けを夫に依頼。ところが、お湯につかっていたら、寝たはずのたっちゃんが号泣しながらやってきて、「か〜ちゃ〜ん!か〜ちゃんとねんねなのお〜!」とお風呂のドアをガンガン叩くではないですか。「ちょ、ちょっと待ってね!」といつも以上のスピードで体を洗って慌てて出ると、涙と鼻水でぐしゃぐしゃのたっちゃんが…。夫はどうしたんだ!?寝室をのぞくと夫とれーちゃんは爆睡中。ちゃんと寝かせてよ!(怒)
6月29日(日) 手作りピザ
先日、以前から欲しいと思っていたホームベーカリーを購入し、ぼちぼちとパンなど焼いているこの頃。今日はピザ作りに挑戦してみました。びっくりするほど簡単にできて、美味しくて、感激!小さい子供が2人いるとなると外食がとても敷居の高いものになってしまい、美味しいものを食べたければ自分で作るしかない!という状況なので、これはよい買い物をしたわ〜と満足。たっちゃんのおやつも作れそう。楽しみが増えました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
一人でも二人でも、育児の大変さを数えたらキリがないはず。
今回の「二人目育児の違い」の話の中で、二人目育児のいい所をたくさんフィーチャーしてくれたまこさん。考え方や視点を変えれば、育児って楽しくなるんだな〜と、毎週教えてもらってます。

そして、働く車が大好きなたっちゃん。パワーシャベルやミキサー車のなにがそんなに魅力的なのか…。今度工事現場を通ったら、思わず、パワーショベルを見つめてしまいそう。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ