Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


これ、なんだろ
これ、なんだろ

ふざけてはしゃぐ2人
ふざけてはしゃぐ2人

気づいたらこんなところに
気づいたらこんなところに

ありゃりゃ、私どうなっちゃったの?
ありゃりゃ、私どうなっちゃったの?










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月30日(月) 出産ラッシュ
大学時代の友人から妊娠報告。年齢的なものもあるのでしょうが、今年は周りが出産ラッシュで、私の携帯は赤ちゃんの写真で一杯!そんな中でまた嬉しい知らせです。学生時代を共にした友達がママやパパになっていくのは不思議な気分。ま、私も「あなたがママになっちゃうなんてねえ…」と言われるんですけどね)。
7月1日(火) 下がるれーちゃん
この時期の赤ちゃんって、直線的な動きとしては頭の上の方へ移動していくものだと思っていたんですが、れーちゃんはなぜか足元の方へどんどん下がっていきます。ベッドの足元に小物入れやお尻ふきの容器を置いているので、気が付くと足が届いていて蹴って遊んでいます。蹴る力で上に行くのは分かるけど、なんで下へいくんだろ…不思議
7月2日(水) 笑わせ大将
お風呂に入る時脱衣所のラックにれーちゃんを寝かせると、たっちゃんはとても喜ぶ。ベビーベッドより低くて、柵もないからかな。れーちゃんはたっちゃんが大好きなので、近寄られただけでもうひゃうひゃ大笑い。今日はふざけて脱衣所に出たり入ったり走り回るたっちゃんを見て大ウケ、キャー!キャハハッ!っていっちょまえに爆笑していました。彼女をこんなに笑わせられるのは今のところたっちゃんだけ、さすが兄妹。
7月3日(木) 今日はミキサー車
お昼寝から覚めてぼんやりとお茶を飲んでいたたっちゃんが、突然窓に駆け寄って「みきさーしゃきた!ぐるぐるまわってる!」と叫び出した。「かーちゃん!おそといく!ぼうし、どうぞー!」と言われ、慌てて一緒に外へ。いましたよ〜、ミキサー車(泣)。すぐ近くに建物の基礎を打ちに来た模様です。小雨降る中、コンクリートが流れてきたり止まったりするのを30分あまり見学し、今日もたっちゃんと感動を共に。
7月4日(金) 長い午後
いつもなら13時頃から2時間前後お昼寝するたっちゃんが今日は暑さで調子が狂ったのか12時に寝てしまい、1時間で起きてしまった。れーちゃんに授乳したら私も横になろうかな…と思っていたのにあてが外れ、たっちゃんは起きたとたんに「おそといく〜!」とグズグズ。外へ行くのは夕方少し涼しくなってからにしようよ、となだめすかし、積み木、電車ごっこ、歌、お絵かきとありとあらゆるネタでお相手。夕方には私の方が疲れ果て、食事は昨日の残り物と納豆ご飯で済ませてしまった。長い午後でした…。
7月5日(土) 人見知り?
夫婦共通の知人が来訪。子供慣れした人達だったのに、れーちゃんは顔を覗かれただけでベソっかき。その後私の実家へ行ったところ、ばばちゃんの顔を見た途端口をへの字に曲げて「う…うう・・うえ〜」と泣き出し、じじちゃんでも同じ、「なんで泣いちゃうの〜?泣かないで〜」と言われてました。これまでそんなことなかったのに、もしかして人見知り?一方、とーちゃん、かーちゃん、たっちゃんにはニコニコ、…ってことは家族のことはっきり見分けがつくようになってきたんだね。
7月6日(日) 寝返り!
昨日は私の実家泊で朝皆でご飯を食べていたところ、「あれ?うつ伏せになってない!?」とじじちゃん。振り返ると畳の上でうつぶせになって手足をばたつかせるれーちゃんの姿が!初めての寝返りだ〜!布団の段差を使っての寝返りでしたが、それでも嬉しい♪それにしても、転がっても泣きも叫びもしないのね…れーちゃん。駆け寄ったときに、「お?お?なに?私どーなっちゃったの?」って不思議そうな顔をしていたのが可笑しかったです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
『キャハハッ!』って大爆笑したり『うえ〜』って泣いたり…。れーちゃんのかわいい声がリアルに聞こえてきそう!

初めての寝返りにも成功して、これからますます動きが活発に、感情表現も豊かになるれーちゃん。たっちゃんとの兄妹のやり取りを見る楽しみもぐーんと増えそうですね。これからも、妹をいっぱい笑わせてあげてね!たっちゃん!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ