Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後4ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


今週のたっちゃん作「大きなトラック」
今週のたっちゃん作「大きなトラック」

まだ元には戻れないのよ〜
まだ元には戻れないのよ〜

歩く、歩く〜♪
歩く、歩く〜♪

ラクダだあ!
ラクダだあ!










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月7日(月) 目が離せなくなりました
昨日の寝返りはまぐれかと思いきや、今日は起きている間中チャレンジしているれーちゃん。まだ自分で腕を抜くことが出来ないので中途半端な体制でウンウン唸っています。危ないので枕にしているタオルを取り払いましたが、もう目が離せない。鼻をぺちゃんこにして突っ伏している姿も可愛いけど、これまでのようにベビーベッドに寝かせておけばとりあえず安全・安心ってわけにはいかなくなりそうです。
7月8日(火) 面倒見が良い?
れーちゃんが寝返りを打ってウンウン言っていると時々たっちゃんがフラッと近づいてきて「れーちゃん、はい、どーぞ」と仰向けにひっくり返していきます。まったく世話掛けんなよ〜、とでも言いたげな面倒くさそうな態度が可笑しくて、一人遊び中の彼に「ねえねえ、れーちゃんまた転がっちゃってるよ」と声をかけたら、お絵かきの手を止めて、やれやれ、って感じで立ち上がって妹の救出に向かっていました。いいお兄ちゃんになりそうね!
7月10日(木) たっちゃんを叱る
おやつにドライフルーツを食べていたたっちゃん、2度目のおかわりを要求されたので、夕飯が食べられられなくなるからってストップしたら…怒って器を投げ飛ばし、私が畳んでいた洗濯物を蹴り散らかし、しまいには私を叩きに。これはいけないと思い厳しく叱りました。物を投げたり蹴ったりしてはいけない事、人を叩いてはいけない事、叩かれてかーちゃん痛かった、とこちらも頭に血が上るのを抑えて諭しましたが号泣するたっちゃんにどこまで伝わったかなあ…。今日は「ごめんなさい」が聞けなかったけど、何か感じてくれたと信じて
7月11日(金) れーちゃん抱っこ紐デビュー
れーちゃんから目が離せなくなったため、本日とうとう抱っこ紐でたっちゃんと一緒のお散歩デビューとなりました。連日30℃を超える暑さなので、朝早い時間を選んで30分くらい家の周りをウロウロ。初めての長時間縦抱っこ、初めての抱っこ紐、れーちゃんは前半は興味津々でキョロキョロ、後半は気持ちよく眠っていました。いつもは糸の切れた凧のようなたっちゃんが、今日は私の数歩前を振り返りながら大人しく歩いてくれ、帰りも家の前を3回通り過ぎた後に自ら家に入ってくれて、無事帰宅。2人連れての初散歩は想像していたより大変じゃなかったです。
7月12日(土) 神様怖い!
「となりのトトロ」の次は「千と千尋の神隠し」にハマっているたっちゃん、まだ早いだろうと思ったのですが、あの変な神様達や化物がツボらしく、「おばけだ!」「どろどろだ!」とお気に入り。今日は従姉のみわっちもいたので一緒に鑑賞しようとしたら、怖い怖いとみわっち号泣。隣室に逃げていったきり、テレビのあるリビングに足を踏み入れることが出来なくなり、トイレトレーニング中なのにトイレにも行けず、「神様だから怖くないよ、大丈夫よ」って言っても、「神様こわいよ〜」と涙を流して震えていました。子供の怖いものとか面白いツボって様々なのね。みわっちごめんね。
7月13日(日) 暑い日が続きますが
連日の猛暑で、私の住んでいる地域でも昨日は35℃を超えたとか。気軽にお散歩にいったり外遊びできる気候ではなくなってきました。あまりの暑さに日中家に閉じこもりがちになってきたため、今朝は散歩を兼ねて家族4人で市内の動物園へ。れーちゃんは木陰を伝ってベビーカーで移動、たっちゃんはしっかり歩いて、鹿に餌をあげてみたり、初めてほんものの象やラクダを見たりしました。1時間くらいの滞在でしたがいつもと違った散歩コースで楽しかったです。夫も一緒だと、やはり私も気が楽です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
れーちゃんが寝返りした瞬間の写真、先週も今週もなぜか手が口もとに。名付けて“ハニカミ寝返りトレーニング”!?起きてる間中練習してるなんて、れーちゃん体育会系ですね。
たっちゃんの最近のサポーターっぷりも心強い!お散歩の時の気遣いは、既にかあちゃんと妹を見守っているかのよう…。

これから子育て生活には厳しい夏。でも、たーちゃんもれーちゃんもこの夏が終わる頃にはぐーんと成長してそうな予感です。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ