Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


食べる姿はいっちょまえ!
食べる姿はいっちょまえ!

衣装ケースのプールにて
衣装ケースのプールにて

こりゃ危険です
こりゃ危険です

どうしても手が抜けないのよ〜
どうしても手が抜けないのよ〜










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月14日(月) 頭痛と吐き気 
夜、猛烈な頭痛とそれに伴う吐き気に襲われ、布団の中でのたうちまわっていました。子供を産んでから時々なるんですが、たまたま読んだ本や新聞に載っていて疑っているのが…肩こり。疲労がピークになった時に症状が出るような気がします。痛み止めを飲めばよくなるのだけど、授乳中なので薬には頼れず、夫に肩を揉んでもらって様子をみる事に。幸い朝には少しましになったけれど、この症状が出ると体は動かないし、思考回路も停止します。辛い。
7月15日(火) れーちゃん茹でダコに
たっちゃんのお散歩タイム時にれーちゃんがバッチリ目覚めていたので、今日も抱っこ紐で一緒に出動。朝9時だし、大丈夫だろうと思ったのですが…30分ほど歩いて帰ってきたら、れーちゃんが茹でダコみたいに真っ赤っ赤!日除け対策を講じて出かけたつもりだったけど、暑すぎたんだ。体を拭いて服を取り替え、ウチワで扇いであげながら授乳していたら、元に戻って一安心。小さい体はすぐ熱くなったり冷たくなったり…この時季、無理は禁物だと反省です。
7月16日(水) 法事にて
今日は祖父の法事。皆での会食は軽めとはいえフレンチのコース!れーちゃん出産後すっかり外食と縁遠くなっている私としては嬉しくて、おじいちゃんありがとう!と仏壇に手を合わせてからお店へ。自家農園で取れた野菜や地元で取れた魚で構成されたメニューはお味はもちろんですが見た目も美しくて、手の込んだものを食べられるってシアワセ〜♪と一人でテンションあがってました。皆がフォークとナイフを持って食べる姿を見て、たっちゃんも両手にフォークとスプーンを持って、「らしく」食べていたのが可愛かった。れーちゃんはベビーカーでぐっすり寝ていたので、思っていたより落ち着いてランチを楽しめ、祖父と食事をした思い出にも浸る事が出来ました。
7月17日(木) 交流センターデビュー
家の近くにある地域交流センターでプレイルームが開放されていると聞いたので、子供2人を連れて行ってみることに。ボールプールやすべり台などの遊具あり、車や電車のおもちゃあり、絵本あり、たっちゃんの興味を引きそうなものが一杯!屋内なのに広くて、陽が差し込んで明るい雰囲気なのもいい感じ。保育園生活を経験しているせいか、たっちゃんは初めての場所、大勢の子供達にも臆さず、彼らしいマイペースさで上手に遊んでいました。ただ、皆さん考えることは同じなようで(←暑さしのぎ)、開館から1時間もしないうちに人があふれ返って、れーちゃんを安全に寝かせておける場所はなくなってしまいました。
7月18日(金) 交流センターデビュー…続き
れーちゃんを抱っこしながらたっちゃんに付き合って遊ぶのは結構大変だし、れーちゃんもずっと同じ体勢は嫌がるから、長時間の滞在はまだ難しそう。でも、気分も変わるし、安心して遊ばせられるし、これからぜひ活用させてもらいます!れーちゃんを連れて、たっちゃんが暴走しないように安全に目的地へたどり着くこと…これが本当に神経すり減らすので今まで及び腰だったのですが、今回初めて私一人で2人を連れて出掛け、懸念していた車の乗降や、たっちゃんの誘導がなんとか上手く出来て、ちょっと自信がつきました。「危ないから待ってて!」「ちゃんと手をつないで!」等々、駐車場では大声上げまくりでしたけどね…(汗)。
7月19日(土) 気を引いてるの?
れーちゃんが寝返り練習を始めるのは、私達が食事をしているときとか、隣室にいる時とか、要するにれーちゃんに誰も注目をしていない時のことが多い気が。「いただきま〜す!」と箸を取った途端に「うー!うーん!」のうめき声、振り返るとうつ伏せになってる、ってことが頻繁に起こるので、気を引くためにやっているんじゃないかと疑ってしまうくらい。救出に行くと嬉しそうな顔でさらに何回もゴロ〜ンゴロ〜ンと転がってみせるれーちゃん。できたできた!と喜びつつ、今はいいってば!と思ったりもします…。
7月20日(日) 今年初のプール
たっちゃんと従姉のみわっちの為に、実家の庭でのプール解禁!といっても我が家のプールは衣装ケースなんですけどね。レジャープールも持っていますが水がたくさん要るので、節水バージョンってことで。小さい子供2人なら衣装ケースでも充分です。たっちゃんは「おっふろ〜!た〜のし〜い!」と勘違い発言を繰り返していましたが、とにかく楽しかったみたい。見ている大人も蒸し暑さを一瞬忘れるような夏の楽しいひとときでありました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
ちっちゃなプールに入る二人…なんてかわいいんでしょ!
衣装ケースを利用するとはナイスアイデアですね。
これで沐浴する、というママもいるよう。衣装ケースのポテンシャル高し!

暑さで茹でだこ状態のれーちゃんも、早く一緒にプールに入れますように。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ