Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後5ヶ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
まこさん

まこさん(30歳)
長男を出産し職場復帰したもののすぐに第2子を妊娠、出産。2度目の育児休暇を取得中。
仕事がなければ余裕が出来るかと思いきや、年の近い2人の子供の相手をするのに、知力と体力の限りを尽くしてます…。


いつだって練習よ!
いつだって練習よ!

みわっちと…お馬さんはヘロヘロです
みわっちと…お馬さんはヘロヘロです

足だってつかめちゃうの
足だってつかめちゃうの

えいっ!
えいっ!










★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月21日(月) めざましい進歩
今日1日でれーちゃんの寝返りがさらに進歩。まだ左回転のみ、仰向け→うつ伏せの一方通行ですが、朝は自分で体の下から手を抜くことが出来なかったのに夕方には抜けるようになり、うつぶせの状態でも首をしっかり持ち上げていられるようになりました。お昼寝の時もいつもと同じように布団の端に寝かせていたらくるりと回って落っこちていたし。刻一刻と上達していくので見ているだけで飽きません。
7月22日(火) れーちゃん5ヶ月に
れーちゃんが5ヶ月を迎えました。寝返りをうてるようになって見える世界が劇的に変わったようで、彼女の目のキラキラ度が違う!寝ているだけの赤ちゃんから大きな一歩を踏み出して、これからは少しずつ自ら探索できるようになっていくんだなあ…と感慨深いです。
7月23日(水) もう、お風呂は余裕です!
一月前はあんなに悩み苦労していた3人でのお風呂ですが、すっかり余裕が出てきた今日この頃。出来上がった手順は…れーちゃんを脱衣所のラックにタオルでくるんで待機させたっちゃんと先に浴室に入る→私とたっちゃんが体を洗う→れーちゃんを連れてきて洗う(たっちゃんは遊ばせておく)→れーちゃんを一旦バスチェアに置いてたっちゃんを浴槽に入れる→れーちゃんを抱いて私も浴槽に入る→たっちゃんを浴槽の縁につかまらせて待機させれーちゃんを脱衣所のタオルの上へ→たっちゃんを出す、以上。子供は日々出来ることが増えるから、時間で解決していくんですねえ。
7月24日(木) おっぱいコール
夕方の慌しい時間帯にグズッてなくようになってきたれーちゃん、(うつ伏せになって動けないなど)緊急性がなければ、家事をすぐに放り出して飛んでいくのではなく一段落着いてから相手をしているのですが、ここ2、3日たっちゃんがそれを許してくれません。「かーちゃん!れーちゃんおっぱい!」と私が向かうまで呼び続けます。「ちょっと待っててねー」とお願いしてもダメ。「ウギャ〜!」(←れーちゃん泣き声)「れーちゃんおっぱいっ!」「ギャ〜!」「れーちゃんお〜っぱい〜っ!」泣き声と叫び声の二重奏…これには神経の太くなった私も負けます…。
7月25日(金) つかの間の独り占め
交流センターのプレイスペースへ行くと、いつも私はれーちゃんの傍でたっちゃんを見守る形になってしまうのだけど、今日は他の子がお母さんと追いかけっこをしているのを見たたっちゃんが私にもやって欲しいと言い出した。その様子を見ていたセンターの指導員の方から、「赤ちゃん見ていてあげるから、お母さんはお兄ちゃんと遊んできても良いわよ」と有難いご提案が。目一杯走り回って一対一で遊んだ後のたっちゃんの満足そうな顔!やっぱりかーちゃんを独り占めできると嬉しいんだなあ…ってちょっと嬉しく、ちょっと切なくなりました。
7月26日(土) おたふく風邪作戦
従姉のみわっちがおたふく風邪を発症したと聞き、たっちゃんにうつしてもらおうと遊びに行ってきました。免疫をつけていくことも必要だと思うし、早くかかった方が軽く済むし、男の子だし。下ぶくれの顔が痛々しくもキュートな(失礼)みわっちは数日間家に籠っているので、遊び相手が出来て嬉しそうでした。一日しっかり遊びましたが、さてさて結果はどうでしょうか。潜伏期間があるからしばらく様子見です。
7月27日(日) ダイエット…ってほどでもないですが
産後6ヶ月までには体重を元に戻そうと思っていたのに、5ヶ月を過ぎてまだ3キロオーバーの私。これまでは自然に体重が落ちてくるのに任せていたので、この辺りで少し生活を見直してみようかと。夜遅く帰宅する夫の食事に付き合って、間食するのをやめることにします!夕食の時間が早いので、お腹が空いてつい食べてしまうんですよね…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
まこさんへ
うつぶせで“えびぞり”になるれーちゃん。
まるでミッションインポッシブルのトム・クルーズ!!
誰もいない部屋でも熱心に練習している様子はほんとに健気です。

そして、れーちゃんのおっぱいの催促を代弁するたっちゃん。抱っこすると「ダメ!」って怒ってた、かつてのたっちゃんから想像もつかない!
兄妹のキズナもどんどん深まり中ですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.

アヤさんの日記 あきこさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ